早いもので今年は父母の七回忌

仲良く12日違いで亡くなったから

2人揃って同じ年数




↑この羊羹✨🍵


母が倒れた時に母がおやつに食べようとして

家にあった羊羹


亡くなってから色々と片付けたけど

これだけは日持ちしそうだからと

何とな〜くとっておいたの


自分の家に持って帰って冷蔵庫で保管してた


そしたらなんか

食べたり捨てたり出来なくなってしまい

冷蔵庫の片隅にいつもある


カビが生えない事をいいことに寝かせてます


そのうちに形見の様子さえ纏い始めてしまい、、、😂


ひっそり意味を持ち始める🤔



ただの羊羹なのに

母の買った 食べようとして買った羊羹は

もうわたしが手に入れられないものだから

価値を持ちだす


いつまで持っているのかなぁ

多分ここまでくると自分で捨てられない気がするけど😅


父は晩年 油絵が趣味で

いくつか良い感じの風景画を飾ってあるの


亡くなったその人から何を受け取るかは

何となく その人の思いが乗っかってる

その人らしさが自然に伝わって来る物になるのかも


高価であるとか そんな話しではなく

ただの羊羹である事もありますね^ ^




七回忌を迎え父と母と会話するのでした








埼玉県ふじみ野市

狭山市 書道無料体験受付中