ジャーン‼️

わたしの書道教室始まって以来

初のクレーマー父さんが登場‼️


銀縁眼鏡 狐目 威圧感と三拍子揃った🤓


そこにプラス

自分のこどもの勉強の邪魔をする奴は全て敵なんじゃ! 近寄るな!

と望遠鏡の小さな穴から敵を見回す始末


(ただ救いなのは、わたし個人の書道教室じゃなく市から委託されてるほう、

小学生のお習字の生徒のお父さんなので期間限定なお付き合い、、)



2回目のお稽古で

「一年生の男の子がうるさい!気が散るから注意して欲しい」から始まり(いや 騒いでたの休憩時間だけだと思うんだけど)



先日は 全員参加で1ヶ所に集まり楽しく

コレを↓制作したのですが

漢字の成り立ちの 文字の風景図

完成したので

「さあ出来上がったから 自分の席に戻りましょう」

と言った時 

男の子がすぐ戻らなかったのを見て


なんと終わってから 廊下で

まだ一年生のその子を捕まえて説教してたらしい💦

それを見かねた 他の生徒のお父さんが

「可哀想 やり過ぎだ!」

と抗議して間に入って止めてくれたらしいんだけど 聞く耳持たず


まあ結果的に 男の子を泣かせて帰った、、、



その時

わたしは中で片付けをしていて

お父さん同士の意見の違いかな?

なんか揉めてるのかな? 

まあ放っておこう と様子を確認もせず

気になりながらも廊下に出ていかなかった

ここね↑



そして泣きべその男の子のお母さんがお迎えに来て 息子の異変に「うちの子何かしましたか?」って なり 

廊下の現場に立ち会った市の職員さんと男の子の話しを擦り合わせて 

全容がわかった訳


わたしは お母さんに 男の子が周りに迷惑な程

騒いだ訳じゃなかった事、

廊下での出来事からこどもを守れなかった事、

謝って


その後 脱力、、、



チーン🥲






あー なんなんだろう これ、、、

さっき

廊下での異変を薄っすら感じながら

面倒くさい揉め事 と思ったし

わたし自身の

事なかれ主義が表面化してないか?


って思った訳よww



そして心配が現実に

 次のお稽古日は  男の子来なかった、、、




ただね

クレーマー父さんのこども

 信じられないくらい字が上手なわけ

挨拶も完璧🥲

一年生なのに もんのすごいお手本通りに書けるのよ 正確さ半端ないの

特殊能力かも知れないと思うくらいの


学校の下手な先生より よほど上手


わたしとしては ソコ 興味深いの


ただし

設計図をただ見て写すような特殊能力だとしたら

創造性の部分での伸びはどうなんだろう


あのお父さんの子どもとして 納得の文字


そこにプラス自由な伸び代が生まれる可能性はどうなんだろう


あの管理下だから生まれたAI的技術としての能力なのか


ちょっと見続けていたい

お父さんがついてこなければ個人的に見ていきたいんだよね〜

特殊能力の中身


そして文字で自由な創造性を表現出来たなら

あの子自身の自由を手に入れるのとイコール🟰

な気がするの



さあ 次のお稽古はどうなるでしょう


わたしもどうなるのか分かりません


皆んなの良い所を見つけては感動し

丸をつけるのです




通常の年配の落ち着いたお教室の方は

只今 飛び級やら優秀作品のページに写真が掲載される等 皆んなノリノリです^ ^

年賀状も書いてますよ〜