甥バカ考-1 | ☆高柳通信☆vol.MAX

甥バカ考-1

さっそくネタ切れかよw ・・・・というわけでもないのですが、今日は甥バカ考でございます。




ゴールデンウィークも終わりました。


また日々の雑踏に揉まれながらの暮らしに戻りましたね。皆様はどちらか出かけたりされたのでしょうか。




高柳は、デブ症です。・・・・えー、太っているという説と、引きこもりという説がありますw ←ぉぃぉぃw




ゴールデンウィークの終盤、かわゆい甥っ子たちが高柳家に遊びに参りました。目的は、イチゴ狩りです。


高柳は、甥っ子のためだけに毎年イチゴを栽培しているわけでございます。




昨年、同じ時期にイチゴ狩りをしたのですが、今年は雨も多く成りが悪い。


なかなか素人に毛が生えただけで、いいモノはできないのですが、それでも多少なりとも赤く色づいてきましたので、甥っ子たちもやって来れたわけですね。。。。ホッww




さて、イチゴ狩り開始。時刻は午前10時半。




高柳の予定では、正午くらいまでぼちぼちと狩って、甥っ子たちのために作ったオベントーを一緒に食べようと考えていました。




が。




・・・・さすがは5&3歳児。ものの半時間、イチゴをつまんでは喰らい、つまんでは喰らいを繰り返すと、「かえるー、かえるー」を連発し始めました。




集中力がないんだよなぁ・・・・と、高柳兄も嘆いておりましたが、ここで一計♪




イチゴ狩りを楽しむ → 食べる → 目的達成 → 帰宅願望




この流れのまま進んでいるので、帰りたくなっているはずなので、別の楽しみを間に挟むことで継続できるはず!!




「しゅんちゃん、数をいくつまで数えられるようになった~?」




既に高柳パパからは「100」まで数えられるという情報は入手済♪


案の定、「んーーーー、ひゃくまで」という答え。




「じゃ、67の次はなんだぁ?」  「んーーーー、ろくじゅーはちー」


といういくつかの問いで興味を引き、




「よし、じゃあ高柳と一緒にイチゴを100まで一緒に数えて取ろうね~♪」




このコトバで、甥っ子兄・しゃんちゃんは落とせましたw


甥っ子弟・けいちゃんは負けず嫌いの性格のため、兄がするというと必ずマネをすることも熟知しており、まさにその通りにww




おかげで正午までイチゴ狩りを楽しむこともでき、オベントーもわいわいと食べられましたww


めでたし、めでたしw




以上、甥バカ考ですが、以下、蛇足です。






学校での教育でも、仕事でも、興味のある事柄に対しては向上心が自然発生します。


計算が好きだから、という理由で数学に興味を持つこともあれば、担当の先生がカッコイイから、という理由で思いの他がんばったりするものです。


今、親や先生や上司から「させられている」何かを求められていてやる気が出ないのであれば、自分から興味を持ってできるきっかけ探しから始めてみて下さい。


いつの間にか、自分から進んで行動できているはずですからww