15日(日)午前9時30分より掛軸

高山村文化祭の一環として

高山村商工会工業部の方に

協力いただき「包丁とぎ」実施いたしました


高山村商工会のブログ-いぶき会館
会場となったいぶき会館です

展示は16日(月)午後4時までです


高山村商工会のブログ-包丁とぎ1
この行事は20年もの間続いている伝統行事です

文化祭の案内にもしっかり載っていて

村内からあっという間に包丁がいっぱいになりました包丁包丁包丁


高山村商工会のブログ-包丁とぎ2
中央は阿部工業部長です

皆さん一生懸命研いでくれました


高山村商工会のブログ-包丁とぎ3
きれいになって切れ味抜群だと思います

風の強い中 140本ほど研いでいただきました

工業部の皆様 ありがとうございました


御苦労いただいたので 昼食を


高山村商工会のブログ-包丁とぎ4

県道36号沿いの 八潮亭  (←クリック) 

食べていただきました

ここのラーメンは自家製麺なんですよラーメン


高山村商工会のブログ-包丁とぎ5
商工会の今後について

熱く話し合いをいたしました

元気ある高山村になっていくために

商工会が出来ることを取り組んで

行きたいと思います頑張る


テレビで言っていましたが

平成の大合併により全国の村の数が「191」だそうで

栃木などは村がなくなったという話題が出ていました

村が一番多いのは長野の「36」なんだそうです

村は今貴重です 村の良さを活かしていきたいです




ロンバケは終わってしまいましたね

今度は木曜ドラマ「不毛地帯」ふかい--い話です

人間不信になってしまいませんか・・・アメーバ☆震え

ちょっと怖い話ですが 今後の展開が楽しみですテレビ