こんにちは

いつもは塾講師をしているTakahiro.Yです。


今回はちょっと私の母がよく言ってることについて
お話したいと思います。

母はもう60過ぎなのですが、よくテレビ番組にある占いをよく観るんですね。
本人も好きみたいで。

そして、私によくこう言うんですね。
『この占い師さん、凄いのよ。とってもよく当たるの』

それを聞いて、僕も観てみると「あぁ〜そういう事ね、そりゃ当たるわ」と思いました。😑

どういうことかと言うと、その占い師さんが言ってたことは、かいつまんで話すと
『あなたは15歳くらいの頃に何かとても強い衝撃的な事を体験しましたね、何か、悲しいような。。。』といったことです。

そして、その相談者さんはこう言いました。
『そうなんです。その年の頃だったかな、おじいさんが亡くなって。。。』と。

それは悲しい出来事だなと思いますけれども

私が注目したいのは、占い師さんが言った
『あなたは15歳くらいの頃に何かとても強い衝撃的な事を体験しましたね、何か、悲しいような。。。』という言葉です。

15歳と言うと、思春期の頃で、色んな人が学校の先生や友達関係、家族関係で感情面だったり、色んな出来事が起こる時期なんです。


そうつまり、

そんな事はこの相談者に限らず全ての人に当てはまることなんです

それをあたかも相談者さんだけが体験したかのように言っているのです。


上手い手口だな〜と思いました。


さてここで、言いたいのは

無知な人程、占いやスピリチュアルの事を根拠もなく信じやすい
という事です。

もしも、この占い師の言っている事が、全員に当てはまる事を言ってること知っていれば、
『占いさん凄ーい!』と言ったようなことにはならないのです。


けれども無知な人は、それを凄いとあるいは超能力だと信じてしまうのでしょう。


私は、母にはそうなって欲しくないので、一応アドバイスしておきました。

できるだけ、そういった根拠の無い
占いやスピリチュアルに惑わされることがないように
その人たちが使う手口
コールドリーディングという技術を知っておくと占い師やスピリチュアルカウンセラーといった類のものに騙させることはなく、またその対処も知ることができます。

もし良ければ下記からどうぞ☺️

また逆に使い方を知り、上手く使うことが出来れば
クライアントさんとの会話にも上手く使えるので
仕事にも役立つと思います。