朝の駅立ちの後、10時までの間ビラのお届け。

10時から11時までの間街頭演説。
1時間しかなかったですが、その間2カ所にて。

特別区、住民投票を巡る話を主に、本日は訴えです。


驚くほどの関心の高さに、そして皆様お一人お一人の考えを話しかけてくださいました。


続いて天満駅前へ移動です。
ミノベ支部長とくらもとさんとともに、高山事務所の学生も付いてきてくれました!



すぐ近くは、過去に吉村市長が北区選出の市会議員時代の事務所を置いていました。

その場所で、市長公約についてしっかりと説明をさせていただきました。


1時間の間、300枚お受け取りいただきいつも以上の関心度が伺えます。


お受け取りいただきまして、ありがとうございました。




住民投票のその先の都構想実現に向けて、訴え、活動を止めることなく続けます。

12時に市役所到着し、1時間理事者の方と事業に関して打ち合わせ後…

本日は「高校生意見交換会実行委員会」として高校生と意見交換。

13時から受付をしていると…

自宅ご近所の方が、娘様と娘様の出願で市役所に来た際

「ブログみて今日市役所にいらっしゃると思ってきました!」

と7階まで上がってきてくださいました。

とても嬉しかったです!
ありがとうございました!!

是非高校生になった際には、参加を楽しみにしています!


本会議場は耐震工事の為、見学することはできませんでしたが市役所の各所、そして市会の仕組みをお伝えして約1時間半に渡る意見交換。




本当に忌憚ない意見、さらに自ら申し込みをされた高校生。


市内、市外からの参加者もありましたがすべての若い世代の人たちに「大阪に住み続けたいと思ってもらえる」そんな大阪を目指します。


そして、借金ではなく成長持続可能な大都市制度を後世に渡って残せるよう全力で目の前の仕事、そして来たる戦いに挑む決意を固めさせてくれる機会。




貴重な休みの中、参加してくれた高校生、そして付き添ってきてくださった学校教員の先生方ありがとうございました。