オルファから特大H型刃のオートロックがリリースされているのを見つけました。ようやくでたか!遅いよオルファ!ってなにを興奮しているかわからん人がほとんどだとおもいます。これまで特大刃はネジロック式しか見当たらなかったのです。なぜか近くのホームセンターで売ってないのでアマゾンで購入。これです。

イメージ 1

2つありますが、間違って発注したわけではありません。1つは普通に使う為、もう1つは加工して遊ぶ為です。どのように加工するかというと、刃を交換するのです。これは安物の特大刃ホルダーに電工ナイフの刃を入れたものです。ネジロックとオートロック両方つけてます。

イメージ 2

今度はオルファホルダー+自作刃を作ろうかなと思っています。鋼材(ちょっと贅沢にATS-34)も既に用意してます。

なぜかわかりませんが、スライド式の刃物が好きです。手元にある奴らです。

イメージ 3

振出し式(パラトルーパーナイフみたいなやつ)は危なさそうなので持ってません。バネ式は(捕まるので)当然持ってません。今もってるのは工具系が多いですね。釣り具系ナイフにもスライド式がけっこうあるので次のターゲットです。安いですしね。