ふぅ~三日月
夜です[みんな:01]



日本は真夜中だね[みんな:02]



こちらは、やっと19時過ぎだよ星キラキラ




長かったようで、あっという間だったParisでの日々もお終い[みんな:03]



楽しかったーーー[みんな:04]
そして、いろんなPowerをチャージできました。








Parisって、、、




ほんとにフランスパン持って歩いてるし

むしろフランスパンかじりながら歩いてるし

信号は守らないのが当たり前ー!で、

犬のフンの始末はしないのよー!的な。そもそも、散歩してる人は全員手ぶら。

ので、道のあちこちに犬のうん様が転がっております(°_°)

車の運転は荒くて

路駐がハンパない。

小雨なら傘なんて誰もささないし、
コートのフードかぶってる率が高め。

プランタンとか大きなデパート前で、栗を焼いて売ってる人たちがいて、
地元天王寺を思い出したり…笑(←関西の人わかるよね?天津甘栗の匂い)


基本的に歩くの早いし、いらちな人が多い。(車のクラクション多め)



フランス人は、関西人と気質が似てるっていうけど、


ふむふむふむ。
わかるわかるーってことが多々。



どうりで過ごしやすいわけだ!ひらめき電球と。笑





三度目のParisだけど、


初めての一人旅で



色々自分なりに気をつけてたことは、


•街中で地図やガイドブックを見ない

•駅の切符買う時に財布を出さないでいいように、ポケットに少しの小銭を入れておく

•歩く時は、街の人と同じスピードで。

•電車の乗り降りはスムーズに。できるだけ人が乗り込む車両に一緒に乗っちゃう。

•買い物たくさんしちゃったら、荷物を置きにいったんホテルに戻る。(特にブランド物なんかは。)

•キョロキョロソワソワしない。





photo:01

パスポート、カード数枚、お金少しを、このウエストポーチに入れて服の中に、していたよ。

ここまでするのは初めてだったけど、
もしも鞄取られたりした時に、
パスポートもカードもお金もありません…じゃ話にならないから、念には念をでね[みんな:05]








街中で地図や本を開かないのも、
観光客バレバレじゃ、危なっかしさ増すから。

人の少ないところで、ささっと地図を確認して、
あとはなんとなく道の名前や頭文字を覚えておいて、わからなくなったら、また確認する…ってかんじ。


Parisは街中に、道の名前が必ず書いてあるから、すごくわかりやすい。

行きたい店には、地図を頼りに全部行けたよん[みんな:06]






駅で切符買う時ね、
メトロは駅によってはやはり不審な空気流れてるところもあるし、完全に安全ではないと思う。
そんな場所で、財布出してガサゴソしてると、明らかによろしくない感じだなーって思ったから、ホテル出る前にメトロ用のお金はポケットに忍ばせておいた。

これ、すごく良かったよ!!
切符買うのもスムーズだし、
なるべく外で財布出したくないからね[みんな:07]






あと、街によっては治安のよくないところももちろんあって、それは空気でも察する。
あ~、ここなんかよろしくないな(°_°)とか。
そういう場所では、
地元か!ってくらい、我がもの顔で歩くのと、なるべくスタコラ早足で歩くよ!!


変な男の人の気配感じたりも、しなくはないから、
そういう時も跳ね除けちゃうくらいのオーラで、スタコラ歩く。笑









質問にもあった鞄は、ベラカミーの斜めがけのBAG使ってたよ!
大きさもちょうど良くて、すごい使いやすかった!
必ず斜めがけが良いと思います[みんな:08]
リュックは、後ろからファスナー開けられたりもするって聞いたことあるし、肩掛けなんかは旅行者にはよくない。ひょい!と取られたらおしまいよ[みんな:09]



靴は、マーチンのブーツだったくつ
初日、二日目と雪だったから、ナイスチョイスだったー!!
雪道&雪が溶けてきてべしゃべしゃな中、歩かなきゃだったから(°_°)

とにかくよくよーーーく歩くことになると思うので、歩きやすい靴がベスト!




服装は、行く時の気温調べれば良いと思うけど、今日とかは東京と寒さ変わらなかったよ[みんな:10]


ヒートテックに、ニット、コート、マフラー

ってくらいで、日本となんら変わりない服装でした[みんな:11]








今日は
photo:02

絶対行きたかった、
映画アメリの小道具としてたくさん使われた、古道具屋さんに行ってきた!![みんな:12]


たぶん、あまり品揃えのよくない日だったっぽいけど、
それでもドキドキワクワクした[みんな:13]


店主のムッシュも優しくていい人だったー[みんな:14]




あと、同じく絶対行きたかった、
千尋氏に教えてもらった食器屋さん[みんな:15]
ASTIER de VILLATTE
photo:03

素敵なお店だったよー[みんな:16]
念願のお皿GET[みんな:17]
何入れよう[みんな:18]何作ろう[みんな:19]ってワクワクするくらい、素敵な食器たちだった。




photo:04

通りがかった、小さな教会すら絵になるし、
やっぱり建物はどれもこれも素敵だったなー。







前回のParis旅行で、ほぼ観光地回ったから、(ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、ルーブル、オルセー美術館、セーヌ川クルーズ、とかとか。。)

今回は自分の足で街中を散策することが目的だったの。



メトロもうまく使うと便利だし、
でも実際意外と歩ける距離ばかりだったり。(かなり歩くけど。)




安全第一でという、一番の目標を筆頭に
3日間、満喫できました[みんな:20][みんな:21]




また、帰国して落ち着いたら
オススメのお店や買ったものなど
詳しく紹介していきます[みんな:22][みんな:23]



帰るまでが遠足[みんな:24]
明日、無事に飛行機乗って帰国できますように[みんな:25]




帰ったその日から、仕事が待ってるんだぞーーーーーー[みんな:26]



photo:05





merci Paris[みんな:27]




nao