以前から、たくさん質問にいただいてた


『なんで今の仕事を始めようと思ったんですか?』


というお言葉。



まだ、話す時期じゃないかなって思ってたんだけど、
今日は少しお話したい気分です。




色んな経緯を話してから、結果今の仕事に繋がるんだけど、
ひとまず諸々はしょります。







わたしはもともと、理想の女性像というものがあって、
その姿は、何かしらの分野でバリバリ働きながらも、オシャレで美しい女性だったの。



漠然と “27歳” が、その姿への目標で、
25歳の時に、当時の自分の姿に

違う!!!!こんなんじゃない!!


と、人生を変える決断をしたのです。





自分の1番輝ける姿を探し求めて、あがいてあがいて必死にもがいてた20代前半。

でも、これじゃない…なんか違う…
ここじゃない。


っていう思いもとても強くて。
見ないふりしてた、自分のダメな部分もたくさんあった。




もともと、美容が大好きで、物心ついた時には常にリカちゃん人形をにぎりしめていて
髪の毛結んだり切ったり
洋服着替えさせたり。


小さい頃、お母さんの髪が長くて
よくお母さんの髪の毛を三つ編みにしてはほどいて、、を繰り返し遊ぶような子だったり。



今思えば、小学生の頃には編み込みとかできていて、リカちゃん人形のちっちゃい頭にも編み込みしてるような子供だった。笑



小学校の卒業文集にも中学校のにも、
確か将来の夢は美容師って書いていたはず。






高校卒業後、美容専門学校に進み
一度は美容師になるものの、体調崩したのと、本当にこれがなりたかった姿なのか?と当時の自分に迷いが生まれて、結果上京することを選んだ。



14歳で初めてモデルをしてから、自分が受け身で仕事をすること、求められることを
求めてきていた気がしてて、

高校生の時に始めた音楽活動も大きなきっかけで、

迷って迷って、ふらふらふらふらしてた時期がとても長かった。




でもきっと本当は自分の頭で考えて、行動して、生み出すことが好きなんじゃないかって自分に向き合ってみたの。


簡単に言うと、裏方の仕事が好きと言うか。



もちろん表現することも大好きで、
キラキラスポットライト浴びることも憧れてた。

でも、根がとても地味だから、どこかで自分に対する違和感みたいなのがあったんだよね。






少し脱線したけど、、



それで25の時に、このままじゃ憧れの27歳になれない!!!
と奮い立って、
もともと大好きな美容の道に進むことにしたんです。

ただ当時、アパレルの仕事をしたいって気持ちも強くて、すごく悩んだ。
自分でブランド持ってる知り合いや、スタイリストしてる友達に、あれこれ聞いたり質問したりした。



でもやっぱり、美容だって思ったんだよね、、その時。




直接的に自分のする技術や、表現が
対相手に届いて、喜んでもらえる。

自分の技術で、その人の人生に関われて笑顔が生まれる。




これだ!って思った。




それで、せっかくなら美容師免許を生かせる仕事を!!と思って、色々調べたら
まつ毛エクステを付ける技術者という職業にたどり着いたの。



ぶっちゃけ、美容の仕事ならなんだって良かった。



でも、偶然見つけたまつ毛エクステの施術者という仕事が、自分の転機になったんだよね。





そもそもマスカラ命!!!、アンチエクステ!!って考えで…

まさか自分がエクステを付けるだなんて…って感じだったもん。笑





でも、そんなたまたまのきっかけで始めた仕事が、
楽しくて楽しくて
やりがいがあって、
追求した分だけ、結果になって返ってくる。


誰が施術しても同じ!だなんて、とんでもない!!!

センスと技術が全てで、奥が深い。




一つのことを追求することが大好きだし、
ハマると本当にのめり込む性格が合ってたのか、
みるみる仕事に没頭していった。




ただ、
まつ毛の業界自体、歴史が浅いからなのか
わたしの職場運がなかったのか(←周りにはとことんコレだって言われてたw)…働く環境がずさんすぎて、
そうとう苦労をしたのです。。苦笑




必死にくらいついて、絶対負けない!!って歯くいしばって働いてた。



この仕事を始めて2日目で、
いずれ独立しよう。
その為には誰にも負けない技術を身につけよう!!って本気で決意してた。








その決意した、丸1年と1週間後の2011年5月10日、
念願のmyサロン
《Amelie》をオープンさせることができたのです。





今まで経験してきた全てのことを織り交ぜたサロンにしたくて



自分が経験してきた嫌だったこと、辛かったことは全て反面教師にし、

女性の心をくすぐるhappyがたくさん詰まった優しい環境になるように。




貴重な時間をさいて、Amelieを選び足を運んでいただくお客様には、最高の技術と心の安らぎを


働くスタッフには、やりがいと生きがいを感じてもらいたくて。





これからの時代、女性もどんどん表に出て行くべきだし、いつまでもキラキラしていたい。



お客様に対してはもちろん、

スタッフにも輝いていて欲しいという気持ちがとても大きいのです。
自分自身が、働く環境で相当苦労した分、同じ思いはなるべくしてほしくなくて。
さらに言えば、仕事をしている時間が一日の中でとても長くて、その時間をどう生きるかできっと人生が変わる!と信じているから。






サロンがオープンしてから1年半、
最高に幸せで恵まれた環境の反面、
辛くて苦しいことももちろんあった。




でも、やっぱり変わらず想い続けるのは




輝く女性のお手伝いがしたいということ。



その人の人生の一部になりたいということ。





大袈裟じゃなく、素直にそう思ってます。




お客様の一日一日がより、美しく幸せに過ごせますように…


働くスタッフの毎日が充実して輝いていますように…





そう願わない日はありません。






今年、2012年8月1日
お世話になっていた会社から、分社独立し、
株式会社フレジエを設立しました。


ギリギリ27歳。
少しだけ、自分を褒めてあげたくなり
とても大きな、周りへの感謝が生まれた日です。






今、
念願だった自分のサロンを持ち、会社を持ち、、、


客観的に見ると、とても満足しているように見えるかもしれません。



でも、満足なんてないんです。

まだまだこれから。



いつもワクワクと不安の中で生きてます。




まだまだやりたいことがたくさんあるし、
関わる全ての人に幸せでいてほしい。



一つの27歳という目標はクリアしたから、
次は30代への目標。




これからも少しずつ先に目標を持ち、
毎日を大切に一生懸命生きる。
ただそれだけ。




守るべきものが、たくさんあることが
今の生きがいで、喜びです。














長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう。


お仕事の話は、ほんとはこんなもんじゃおさまらない。
まだまだ話したいことたくさん(笑)



あぁどうしよう!






少しは伝えれたかな??

少しは迷ってる誰かの背中を押せたかな??




上京もそうだったけど、
仕事に関しても


迷うよりも即行動。



行動するまでに、たとえ時間がかかっても
決めたからには、踏み出す一歩はいさぎよく!!!




やらない後悔はしたくない。


そんな気持ちです。








明日も素敵な一日になりますように。






nao