やっと病院を脱出(本人談)www

行動制限のなくなったゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

高山は昨日(5月1日)、やっと退院いたしました。

良かれと思って受けた手術から、退院するまで6週間くらいかかってしまいました。

皆さまにはご心配、励ましをたくさんいただきました。

ありがとうございます。

 

何か食べたり飲んだりしてゴックンする時(嚥下)ゲホゲホならないように、

ノドのところで気道にフタのようなことをする仕組みが人間の身体にはあるそうです。

高山の場合、首をグキッとやって脊髄損傷という大ケガをしました。

そのためほぼ首から下が麻痺、動かせないという四肢麻痺です。

手足が動かないのは見ていれば分かるのですが、身体の中も麻痺してたんですねー。

 

そのノドのフタのような機能も完全にフタをしてくれず、スキマがあるらしいのです。

そのためケガをした直後は何も食べられず、

水ようかんくらいの大きさの栄養食を一個食べるのに1時間半もかかり、

胃ろうにした時期もありました。

胃ろうを卒業して食べる時の体位や食べ方、息の吐き方などのリハビリを重ね、

やっと普通の食事ができるようになっていたのですが、

今回、手術を受けたことで刺激されたのか痰も出まくり、その気道のスキマから痰なのか食事なのか、

何かしら入ってしまって誤嚥性肺炎になりました。

 

普通だったらむせてゴホゴホする反応も麻痺してるらしく弱いのですよ。

なので本人も気がつかないうちにスルーっと入ってしまったんだと私は感じています。

 

 

今回「もう病院はイヤだー早く出たいーー」で退院してきましたが、食事の形態は以前より柔らかく食べやすくなりました。

このまま死ぬまで普通の食事ができないのは悲しいので、なんとかリハビリは続けたいと思っているのですが、どうなりますやら....

三角形のケーキは二口で食べ終わってしまう実力の持ち主だった頃がウソのよう!

 

ゴールデンウィークがやってきて、高山がケガをしてからちょうど丸六年たちました。

小五だった息子は高二になり、七年目に突入です。

変わらず応援して下さっている皆さまには高山ともども、心から感謝しております。

 

高山も色々とありますがひたすら諦めることはせず、努力しております。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 高山内

 

=============================================

TAKAYAMANIAでは引き続きご寄付のおねがいをしています。

【クレジットカードでのご寄付】
(日本語)https://secure.koetodoke.jp/form.php?to=13
(ENGLISH)https://www2.donation.fm/takayamania-en/

【銀行振込でのご寄付】
三菱UFJ銀行
代々木上原支店(店番号137)普通預金 0240842
口座名義「TAKAYAMANIA タカヤマニア」

 

みずほ銀行 渋谷中央支店(店番162)普通預金1842545

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア

 

三井住友銀行 渋谷支店(店番654)普通預金9487127

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア 代表 高山奈津子

 

※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。

みなさまの温かいお気持ちはしっかりと高山選手に届けます。
引き続きご支援のほどお願いいたします。

=============================================