気持ちのいい日が続くようになりました。

コロナも落ち着いてきて、お出かけしたくなる陽気です。

 

なのに何で高山がまたまた入院してしまったのかと言うと、

今回は誤嚥性肺炎です。

高山がケガをしてから来月で丸6年。

7年目に突入になるのですが、ケガをした当初、自分で呼吸することもできずノドに穴をあけて(気管切開)、

機械の力を借りて呼吸しておりました。その時点で、江戸時代だったらホント、この人は生きてられなかったんだわー、

と現代医療、医療関係者の方たちに感謝したのですが、

呼吸に関してはだんだんと自分でできるようになり、呼吸器は外すことができました。

 

外したあとにはノドにポッカリと穴があいていて、

その後も痰の吸引でその穴からチューブを突っ込んだりとその穴は活躍しておりました。

 

でもお医者様は、そのうちこの穴は塞がっていきます、

フムフム、塞がるのね、と思っていたのですがなかなか塞がらず、

手術して縫い閉じてもらっても、結局、また穴があいていまいました。

 

1センチくらいだったのが大きめのピアスの穴くらいの大きさに。

見た目は小さい穴なのですが、この穴がなかなか厄介で、空気がもれるのです。

 

高山はオナカのあたりも麻痺してるので、オナカに力が入りません。

だから昔のような大きな声はとても出せません。

囁き声なのに息漏れして、何を言ってるのか聞きとれないのです。

 

本人も周囲も色々とストレスなので、今回はこの穴を塞いでもらう手術をしてもらいました。

よかれと思って受けた手術なのに、なんだかその後が色々と大変なことに。

 

手術は成功して、翌日には退院したのですが、また救急搬送。

写真は2回目に救急車で入院した時です。

そして良くなったと退院したらまた救急搬送。

 

3回目の入院で手術から3週間たったのですが、まだ退院できません。トホホ

このままだと今まで食べていた普通の食事ができなくなりそう。

 

だからここは焦らずジックリと治していただきたいです。

爆睡している時に、お世話になっている施設の方から、

ご主人、今から救急搬送です、って電話がかかってきて私が慌てなくでもいいように!

 

 高山内

 

=============================================

TAKAYAMANIAでは引き続きご寄付のおねがいをしています。

【クレジットカードでのご寄付】
(日本語)https://secure.koetodoke.jp/form.php?to=13
(ENGLISH)https://www2.donation.fm/takayamania-en/

【銀行振込でのご寄付】
三菱UFJ銀行
代々木上原支店(店番号137)普通預金 0240842
口座名義「TAKAYAMANIA タカヤマニア」

 

みずほ銀行 渋谷中央支店(店番162)普通預金1842545

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア

 

三井住友銀行 渋谷支店(店番654)普通預金9487127

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア 代表 高山奈津子

 

※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。

みなさまの温かいお気持ちはしっかりと高山選手に届けます。
引き続きご支援のほどお願いいたします。

=============================================