TAKAYAMANIAの皆様

 

TAKAYAMANIA EMPIRE 2では昨年に続いて公式プログラムを販売します。

オールカラー40ページ/価格2000円で読み応えありのヴォリューミー内容となっています。そのCONTENTSを紹介!

 

 

★「TAKAYAMANIA EMPIRE 2」開催にあたり

      ――ハッテンニーロクに夢と思いをこめて

 

☆髙山善廣インタビュー「その場にいられない悔しさが俺にとっての力になります」

 

★鈴木みのるインタビュー「EMPIREは全員がエネルギー」

 

☆鈴木秀樹インタビュー「あの日を境に刻んだ『プロならやれよ』」

 

★2018.8.31TAKAYAMANIA EMPIREプレイバック

 

☆今なおTAKAYAMANIA支援が続く中で伝えたいこと――鈴木健.txt

 

★出場選手及びスペシャルゲスト紹介&全カードの見どころ/「帝王の目!」もあり

 

☆7・24ロフトプラスワン「TAKAYAMANIA SPECIAL FORCE」再録

 

★応援コラム「学びの心とプロレスラーとしての想像力。試練は乗り越えられる人間にしか訪れない」(週刊プロレス元編集長・佐藤正行)

 

☆実行委員会よりご挨拶

 

また、この中からイベント前にたくさんのTAKAYAMANIAへ読んでいただきたく、

鈴木健.txt氏のコラムを特別全文公開いたします。

 

 

戻っていた帝王の「ガハハハハッ!」

文◎鈴木健.txt

 

今、思い起こしても昨年のTAKAYAMANIA EMPIREは特別な空間だった。一つの共通した目的意識がとてつもないエネルギーを生み出し、髙山善廣のためにやっていることなのに、あの場にいた自分たちの方が多幸感を味わえた。

 

私は、その情景をAbemaTVの実況席から眺めていた。長年、新日本プロレス『ワールドプロレスリング』で冷静なプレイヤー目線の解説を務めてきた山崎一夫さんもこの日ばかりはテンション高めで、鈴木みのるが近づいてくるとゲストの小橋建太さん、佐々木健介さんに「いけ! いけ!」とチョップをリクエスト。

 

その2人も終始ニコニコ顔で語り、健介さんは「いやあ、やっぱりプロレスっていいねえ!」を連発。妻の北斗晶さんと芸能界で生きている今、目の前に広がる光景や耳に飛び込んでくる衝撃音、選手の息づかいの何もかもが実家に帰ってきたようなぬくもりとして感じたに違いない。

 

あの日から1年――当初、鈴木みのるが訴えていた長期に渡る継続的な支援はずっと続けられてきた。募金活動をしていると、プロレスファンや世間の中で髙山さんがどういう位置づけにあるのかが見えてくる。

 

時間の経過とともに事故自体を知らぬ人も多くなり「それ、なんの募金なの?」と聞いてくる方もいる。もちろんそのつど説明すると「髙山! 昔、見ていたよ。そんな状況だとは知らなかった。早くよくなってと伝えてください」と言って、募金に協力してくださるケースがほとんどだ。そのたびに、どれほど時間を重ねても発信していくのが大切なのだなと痛感する。

 

6月に開催されたWWE日本公演でも、募金箱は設置された。事故に遭う前の髙山さんは毎回最前列に陣取り観戦しており、日本好きのクリス・ジェリコとやり合うのが定番となっていた。

 

名物であるコスプレイヤーの皆さんの多くも、帰り際にブースへ寄っていただいた。ロンダ・ラウジーやCMパンク、ジェフ・ハーディー…完成度が高ければ高いほど、WWEスーパースターが続々と募金している絵ヅラになる。スマホで動画を撮影し、髙山さんに見せるべきだったとあとで後悔した。

 

それでも土産話として持っていこうと思い、当パンフレットに掲載するインタビュー取材のため1年ぶりに病室を訪れたさい報告。そこには、大好きなローリングストーンズのTシャツを着て「ガハハハハッ!」と豪快に笑う帝王の姿があった。

 

それは、まさにニコニコプロレスチャンネルの情報番組「ニコプロ一週間」で毎週見ていたあの顔だった。1年前も笑ってはいたが、今思うとそれは訪ねてきたこちらに対しての気遣いだった気がする。

 

それが今年は心の底から笑っているようで、気の持ち方に変化が生じているのが感じ取れた。どんなにリングを離れようとも、プロレスの話が何よりも楽しく、そして活力が得られるのだろう。

 

鈴木秀樹と296さんが見舞いにいった時、あの手この手で髙山さんを楽しませようとしたところ全然笑ってもらえなかったと話していたことを伝えると「俺を笑わせるんだったらあれぐらいじゃダメだな。出直してきなさい」と帝王節。1時間ほど続いた会話の間合いによって、ニコプロ一週間の頃の呼吸が味わえた。

 

「あの長い階段を登れるぐらいになるから」

 

ニコプロが入ったビルは1階から2階までが細い階段となっており、スタジオは3階。毎週、帝王はそこをノッシノッシと歩いてやってきた。その感触が、今も残っているようだった。

 

前回もそうだが、髙山さんはいかに日常の中で苦しい思いをしていても我々の前では出そうとしない。こちらは会えるだけでもよかったと思えるが、病室で一人になった瞬間の思いや体の自由が効かぬあせり、何よりも仲間たちのいるリングに上がれぬ悔しさは想像を絶するものがある。

 

妻の奈津子さんやマネジャーの石原真さんのような近しい人の前ではそれをさらしたとしても、我々には見せない。1ミリずつの進歩と同様、そこでも髙山さんは内なる自分と闘っているのだと思う。

 

2017年5月4日から730日が経過した日、私はブログに「リングに上がれずとも髙山さんはこの2年間、ちゃんとプロレスラーとしてファンに力と勇気を与えてきたのだと思います」と書いた。これには根拠があった。

 

試合会場で何度となく募金してくださる方の中に、車イスで観戦に来られる少年がいる(年齢的にじっさいは違っていたら申し訳ありません!)。重度の障がいにより自分では話すことができず、いつも付き添いの女性の方と観戦に来ている。

 

自分のことだけで毎日が大変であるはずなのに、それでも必ず募金箱の前に訪れて付き添いの方が握れぬ手をヘルプする形でお金を持たせ「髙山さんに」と中へ入れる。

 

そのたびに恐縮するのだが「私たちこそ髙山さんに力をもらっているので」と笑顔で返す。そうした中、先日のDDT大田区大会では付き添いの方が会話の途中で日々を思い起こし、涙を抑えきれなくなった。

 

たった一枚の硬貨や紙幣にこめられた深い思い…それを託し、募金箱に入れることで生きていく力を髙山さんからもらっている。

 

もしかすると帝王は、もっとも純化された関係をファンと築けているプロレスラーなのかもしれない。誰に言われたからではなく、自分の中の動機としてそれが継続してほしいと願うから、私はこれからもエベレストジャーマンのシルエットが入った白い懸け橋を持ち続けるのだ――。

 

★★★★★★★★★★

 

なお「TAKAYAMANIA EMPIRE 2」終了後の22時よりニコニコプロレスチャンネルにて「TAKAYAMANIA EMPIRE 2二次会」を放送します。会場で観戦された皆様とMCの鈴木健.txt氏がコメント機能を通じ、EMPIREの感想や帝王に対する思いを語り合うという番組です。ぜひご参加ください。

https://live.nicovideo.jp/gate/lv321585388

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

TAKAYAMANIA EMPIRE 2

--チケット好評発売中--
2019年8月26日(月)
場所:後楽園ホール
開場:17:30
開演:18:30

全7試合(予定) 21:00 終了予定

主催:(株)高山堂/TAKAYAMANIA実行委員会
協力:TAKAYAMANIAの皆様

後援:東京スポーツ新聞社

出場選手:鈴木みのる、高木三四郎、他(順不同、敬称・所属団体省略)

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

チケットのお求めは下記の通りです!

 

●ローソンチケット(6月1日販売開始) 0570-000-732(10:00~20:00 オペレーター対応、座席指定可能)

ローソンチケット電話受付では、オペレーター対応による座席指定が可能です。

※web、Loppiでは座席選択できません。予めご了承ください

Lコード:33335

https://l-tike.com/sports/takayama2019/

 

●後楽園ホール 03-5800-9999

 

●パイルドライバー原宿 03-6712-5171

 

今回のチケット販売に関してローソンチケット様には多大なるご協力をいただいております。

大変感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

スペシャルリングサイド席 ¥20,000
特別リングサイド席 ¥10,000
リングサイド ¥7,000
指定席 ¥5,000
車椅子席 ¥7,000

※当日チケットは車椅子チケット以外が全て¥1,000UPとなります。

※車椅子席チケット1枚に対して付き添いの方1名様のみ車椅子席チケットでご入場いただけます。

 

後楽園ホールの座席は此方をご参照ください!

 

昨年大好評いただきましたシリコンバンド、今年もやります!!

昨年はシリコンバンドがチケットでしたが今回は入場者全員に入場の際にお渡しいたします!(座席番号は刻印されておりません)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

TAKAYAMANIA EMPIRE2のファンド

の方も引続きよろしくお願いいたします!!

 

Makuakeの受付は終了いたしました。

沢山のご支援ありがとうございました!!

 

 

昨年、大変ご好評をいただきました、

●参加選手と記念撮影できる権

●参加選手サイン入りパンフレット

●名前入り限定Tシャツ

●リングアナウンサーできる権

等々、昨年同様、様々なリターンをご用意しておりますので、是非ご利用ください。

 

Makuake TAKAYAMANIA EMPIRE 2サイト

https://www.makuake.com/project/takayamania2019/


 

 

=============================================
TAKAYAMANIAでは引き続きご寄付のおねがいをしています。

【クレジットカードでのご寄付】
(日本語)https://secure.koetodoke.jp/form.php?to=13
(ENGLISH)https://www2.donation.fm/takayamania-en/

【銀行振込でのご寄付】
三菱UFJ銀行
代々木上原支店(店番号137)普通預金 0240842
口座名義「TAKAYAMANIA タカヤマニア」

 

みずほ銀行 渋谷中央支店(店番162)普通預金1842545

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア

 

三井住友銀行 渋谷支店(店番654)普通預金9487127

口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア 代表 高山奈津子

 

※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。

みなさまの温かいお気持ちはしっかりと高山選手に届けます。
引き続きご支援のほどお願いいたします。
=============================================