アレは俺様が小学5~6年生の頃だ‥‥
3つ年上の兄が見慣れない雑誌を部屋で読み漁っていた。

雑誌の表紙には『POPEYE』と書かれているのを見て俺様達兄弟が幼児の頃に12chで放送していた『ポパイ』の漫画を今更何故??と思っていた‥‥

ある日、部屋の隅に置いてあった雑誌を手に取ると中身は漫画などマッタク無く男前のアンちゃん達がカッケー服を着た写真ダラケのモノだった!!!

昭和50年代の小学生男子にはフアッション等マッタク興味がナイのでツマラナイモノを読んでいた兄が不思議に思えたのであった。

1~2年後、
兄が定期購読して溜まりまくっていた『POPEYE』を中学生になり少し色気付いた俺様も少し興味を持ってチラホラと読み始めていたのである。
{35EDABC7-9A79-4E07-8B36-B36BC9A7E9A8:01}
 

そんな中でヘインズのTシャツ、コンバースのオールスター、リーバイス501、レッドウイングのブーツ、そして"皮ジャン”がカッコイイ物と認識して、
もう少ししたら欲しいなぁ~と考えるようなっていた。

『POPEYE』を読む様になり“皮ジャン”にもイロイロあり、
オートバイ乗りが着るのはライダージャケットと呼び、
飛行機パイロットが着るモノはフライトジャケットと呼ぶ事を憶えたのだ!

誌面でのフライトジャケットの記事には頻繁に“イラストレーター岡本氏”なる方が登場していたのを良く憶えている。

高校に入学し2年の秋くらいだった思う‥‥
映画『THE OUTSIDERS』の中でのM.ディロンのフアッションが俺様に衝撃を与えたのだ‥‥Tシャツにブルーデニム、ブーツそして皮ジャンを羽織っていた‥‥‥
{2C94162D-910C-41E9-9860-326035768894:01}

『あの格好をしたい!』と初めて思った。

デニムはいつもLeeを履いていたのでクリアしていたが、
高校入学時にはサイズが30cmになってしまった足で履けるブーツはナカナカ無く『POPEYE』で原宿の裏通りにあったWestern boots屋を見つけ訪ねて見ると其処には一足だけ俺様が履ける黒のブーツがあったのだった‥‥‥

が!

まだまだ輸入品がポンポン買える時代では無かったのでカナリの高額だった!!!

親戚中から貰ったお年玉でナントカ買い毎日の様に磨いていたのをコレを書きながら思い出した。

その翌年にはヤハリお年玉で皮ジャンを買った。
M.ディロンが着ていたのと同じ形のモノをアメ横の中田商店でドキドキしながら買ったのだ。
【少し父親の援助有り】

そして大学時代には俺様が高2の時に憧れていたフアッションで街を闊歩していたのだ。
{A222FC31-0635-4F52-BC82-5884E9D544A0:01}
それから数年後プロレス界に身を置き
身体がドンドン大きくなってしまい全て身に付けられなくなり20年以上経った。

15~6年前くらいに自分にはムリだけどせめてフィギュアに着せて持っておきたい!と思っていた俺様に妻が付き合っていた頃バレンタインにプレゼントしてくれたのだ!
{DA368737-8758-43D1-ADFE-96A180D7ED47:01}
※ヤフオクで見たら25万円で落札されてたよ!!!!!!

そして、
2年程前に横浜で催されていたカスタムカーのショーで世界一のワーゲン専門店・小森社長に紹介されて初めて・岡本氏に挨拶をした。

『今度ジャケットを作ってください。』と話はしたが、
ソノママ時は流れしまった‥‥

ここ最近、
昔から顔ダケは知っていて会えば挨拶ダケはしていたイングラムの加藤社長と急接近し、

どんな流れかは忘れてしまったが“TOYS McCOY”の岡本社長を紹介してくださり俺様のバカデカイ皮ジャン‥‥

イヤ、
フライトジャケットを作って頂ける様に話を持って行って下さったのだ!!!!!
{2A1E81B3-D879-47BD-98F3-C6B8646AF4D2:01}

初めて雑誌『POPEYE』で知ったフライトジャケットをやっと手に入れる事が出来るのに大興奮なのだ。

先ずは採寸をしてレザー、インナー、糸の色等をミーティングをし、

出来上がったジャケットに昨日、
TOYS McCOY展示会場で袖を通した!!!!
{F54841F6-5281-492D-93F1-14C116993E9C:01}
一点モンの俺様オリジナルA-2フライトジャケット!

イイ感じだ。
しかし、
フライトジャケットを着て岡本氏と並ぶ俺様は今更ながらホントに巨大だ!

ジャケットの背中の皮が一枚で取れないかも?と言われていたのも納得だ(≧∇≦)
{397A1BC1-6614-4C71-9964-1F3DA160E7E2:01}
仕上げにネームプリントの位置確認して完成を待つばかり!!!!!!!!!

楽しみだなぁ~
今年の冬は楽しみだぞ!!(≧∇≦)!!