自室のテレビを含むAVシステムは常時サラウンド環境でAVアンプで増幅し、スピーカーで鳴らしている。その音に聞き慣れるとPanasonicのテレビ本体のスピーカーの音がとてもショボいことがよくわかる。自分はブラウン管の頃からかなり長くSONYのテレビを使ってきたがSONYのプラズマ(音質はかなりよい評価)からPanasonicのプラズマ(もう当時はPanasonic位しかプラズマテレビを製造していなく、必然的にPanasonic製を選択。液晶テレビは発展途上で選択の余地なし。)に変えた時にスカスカな音の悪さに閉口しすぐにサラウンドシステムの構築に取り掛かった。まずはあり合わせでケンウッドの古いミニコンポを繋いで鳴らしていたが、それから1年半程でYAMAHAのAVアンプ、Pioneerのスピーカーを揃えた。現在は4kテレビと7.1chサラウンド環境である。AVアンプは2代目。