未明にPanasonicのBS4kチューナー、TU-BUHD100をAmazonから購入。自室には他にBS4kチューナーはSONY DST-SHV1があり、実はそちらの方が画質・音質とも評価が高い。
ただ、DST-SHV1は視聴中は気にならないが、電源を切った後、テレビがリビング兼寝室に設置してあり、そのブロワー(電源を切った後、2時間位回り続けることがある。)の音で深夜だとなかなか寝付けない。視聴専用なので高額なBS4kチューナー搭載Blu-rayレコーダーを買う必要もなく、テレビと同一メーカー品にした。売価もかなり安くなってきているので、手軽に購入できる。BS/CS右旋左旋アンテナは先日スカパー!のSP-SHV100D(DXアンテナ製)に交換したばかり。BS/CS110°用と地上波用の分配器も交換するのでさらに3000円ほどの追加出費になる。