みなさん

どうも。たかやです。

 

昨日は新しいことをやる時にはやるしかないと書いた

 

 

 

サービス業の全てはこれなのかなと思った

・専門知識を覚える

・やり取りの全体像と流れを把握する

・お客様の要望を確認して答える

・自分のできることと強みを伝える

 

美容師は髪の毛の知識やデザイン、切り方、染め方を知っている

お客様が入店から退店までの流れを把握している

お客様のなりたい姿を確認する

理想に関して自分ができることを伝える

 

あとはいかに髪の毛を切る技術があるか

そこはやるしかない

 

整体師は体の知識、治療方法を知っている

お客様が入店から退店までの流れを把握している

お客様の改善したいことを確認する

要望に対してどうするか判断して治療方法を伝える

 

あとは治療の技術があるか

そこはやるしかない

 

コーチングも同じだ

人の心理の知識を知っている

お客様とのセッションの流れを把握している

お客様の話したいことを確認する

要望に対してどのように進めていくか伝える

 

あとは解放することができるか

そこはやるしかない

 

やるしかない事が楽しい事なら人生がどんなにハッピーになるだろうか

そこに出会う方法など学ばない

 

やりたいくないことを恐れからやり続けていたら辛くなるのは当然だろう

 

自分がやりたいことをやって、自分と自分が関わる人を豊かにする

そんな姿を子供達に見せたいと思う

 

今日も子供達とふざけながら行動しようと思う