おはようございます!

昨日、

東広島市柔道連盟・鏡開き式
(今年から初開催✨)

に参加された関係者の皆様、
お疲れ様でした!


開会セレモニー
東広島市内の柔道家が一同に集いました。
場所は「いつもの」場所です。

会長あいさつ


幼年、小学生〜大学生、一般まで勢揃い!


令和5年中、東広島市優勝選手賞

昨年、東広島市内在住の
大学生、中学生、小学生で、

全国大会で2位になった選手

がいました!(団体戦、個人戦)


多大な貢献をたたえて、
賞状が授与されました✨

6年かいとも優勝選手賞をいただきました!



その後は主に大学生と、乱取り等で交流!
学生さんたちは、小学生の扱いが上手でした☺


もし、在学中にお時間があれば、各道場でご指導を頂きたいな〜と思いました。


いつの時代も、
柔道界には若い力が必要です!


会長から、
「今年も東広島を盛り上げていこう!」
と激励の言葉。


大学生のみなさんにお礼。
今後ともよろしくお願い致します🙇‍♀


参加した生徒全員に福袋をプレゼント🎁
連盟として、
来年も参加をお待ちしています。




閑話休題🍵




ということで、昨日1月13日(土)は、
東広島市では、ご案内の鏡開き式が、

本日1月14日(日)は、
中学生の県新人戦
広島地区月次試合
がそれぞれ行われています。


身近なところでは、
2日間に渡って柔道のイベントがありますが、
世間的に、この2日間は、

大学入学共通テスト
(旧︰センター試験)

が全国各地で行われています。


国公立大学を受験する高校生等の受験生にとっては、まさに大一番の2日間です。


私自身も、約20年前に受験しました。

私は高3の夏休み前に、部活を引退。

無知な私でも、センター試験まで時間がないことは分かっていたので、「いつやるの?今でしょ!」で有名なあの塾に、藁を掴む思いで入塾することに。

まずは、自分自身のレベルを測るために
「モシ」っていうのを初めて受ける。



模試の結果を見た先生(後の恩師)から呼ばれて、
 「見て見て!」
 「さすが、柔道で凄い筋肉しとるだけあるね!」
 「偏差値も「肉」になっとるで!」
と言われる。

その数値が具体的に何を表すのかはよく分からんけど、きっとヤバい数値なのだろうと不安になって、
 「先生、俺現役で〇〇に合格できますかね!?」
と尋ねると、
 「まあ、柔道で鍛えられてるから、大丈夫でしょ!」
 「いけるで!」
と明るく返されたのを覚えています。

しばらく経った後、先生に当時のことを聞いたら、
 「ごめん、絶対に無理だと思った!」
と言われました。

ですよね、先生!!(笑)



ということで、こんな私でも、
人生の間に半年間だけ、
本気で勉強に打ち込んだ時期がありました!


その期間中は、
柔道着は一切握らず、
ひたすらペンだけを握っていました。


でも、不思議なことに、
受験勉強中にしんどいと思ったことは、
ほとんど無かったんですよね。


それは、当時通っていた塾のメンバーに恵まれていたというのも大きいですが、


一番の要因は、先生の「教え方」が私に合っていたから、だと思います。


この先生の「教え方」は、
私が誰かに「柔道を教える」際に、
今でも心がけていることです。


なかなか先生のようにはいきませんが、
自分の中ではバイブルにしています。






だいぶ話が逸れました💦








今朝、駅で見かけた看板です。


自分が受験をするわけではないのですが、
心にグッとくるものがあり、思わずパシャリ。


受験中の私が見たら、
ホロリといっちゃってると思います🤣


いつの時代も、
人の心を動かすものは、
やっぱり人の心遣いなんだと実感しました。


ということで、

全国の受験生の皆さん、

中には想定外の環境で受験をせざるを得ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

最後まで諦めずに頑張ってください。
「絶対にいけるで!」の精神で。




読者の皆様、最後まで目を通して頂き、ありがとうございました!!




指導者K