人生100日め。 | 笑う門には福来たる…?!かも♡

笑う門には福来たる…?!かも♡

楽しいこともつらいことも…
笑い飛ばしていきましょか。

ちぃすけ、

今日でめでたく人生100日めとなりましたクラッカー


お昼に家族で「お食い初め」をする予定です。


※本来なら、

産まれた日を1日めと数えて

100日めに「お食い初め」をするのが正しい習わしだそうですが、
あやのすけは病院の日齢の数え方

(産まれた日を0日とする)でカウントしてます。


その土地によってしきたりは様々なようですが…

基本的には
一汁三菜(焼き物、焚き物、香の物、赤飯、お吸い物)のお膳を、

「食べ物に困らないように」
「丈夫な歯が生えますように」

と年長者が赤ちゃんに食べる真似をさせます。


食べさせる順番や、

神社の境内の小石をお借りしてお膳に飾る

(石のように丈夫な歯が生えるように)など、

いろいろあるみたいですが…

あまり難しいしきたりは気にせず、
我が家なりに

家族でちぃすけの成長を願ってささやかにお祝いをするつもりですニコニコ

母が、手作りのお膳で私の「お食い初め」をしてくれたように、
私も頑張って、ちぃすけの為に初手料理を作りますチョキ



では、ちぃすけの寝てる今のうちに・・・

準備開始ですがんばる