毎日、楽し~く♬ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはニコ音符

体操ランニングしたり、ちょっと動くと汗汗が出る、

そんな一週間でしたねねー

外は良い風が吹いてDASH!心地よかったですよね!?

ご自宅家でも、窓を開けて空気DASH!の入れ替えをし、

リフレッシュキラキラしてくださいねウインク飛び出すハート

 

今週も皆さまと楽しく過ごせましたほっこり

その様子をご覧ください!!

 

【茶摘み🍃ゲーム】

八十八夜の新茶お茶を飲むと、縁起が良いビックリマークという事で、

茶摘み🍃ゲームを行いましたウインクチョキ

紙コップに茶葉🍃のイラストを貼り付け、

大きい洗濯バサミハサミを使って、

いくつの茶葉🍃を摘むことが出来るかを、

競っていただきましたビックリマーク

紙コップには、得点が鉛筆書いてあり、

高級茶葉🍃をゲットすると、高得点100点につながりますOKイヒ

皆さま、指先パーに力を入れ、頑張ってくださいました拍手

収穫した茶葉を計算し、頭脳みその体操もできましたねウインクラブラブ

 

【はじけるドンッポップコーン】

ポップコーンが入った紙コップを片足足に付けて、

バタバタあしと足を上下アップダウンさせ、

何秒時計で紙コップの中のポップコーンを、

外に出せるか左上矢印を競っていただきました!!

後半になると思うように足が動かずうーんあせる

カップのポップコーンが、なかなか減ってくれませんショックガーン

でも最後まで、足足をバタバタあしと、

動かして頑張ってくださいました拍手

日々のリハビリランニングの成果は、発揮できたでしょうか!?

足のリハビリランニングを兼ねた良い運動になりましたねニコOK

 

【虫てんとうむし取りゲーム】

画用紙で作った虫カエルのイラストと、虫とかげ取り網に磁石を貼付け、

カエルの絵を叩いてドンッ、虫とかげ取りをしていただきました!!

ただ叩くドンッだけでは、虫てんとうむしを取ることはできませんギザギザアセアセ

磁石同士が引っ付く右矢印左矢印と、虫カエルを捕まえることができますウシシ

「あれうーん?」「取れないギザギザアセアセ」と、

悪戦苦闘もやもやされていましたが、

コツを掴まれるグーと、高得点100点続出です!!

ストレスもやもや発散を兼ねた、ゲームになりましたね!!

 

【今が旬キラキラ たけのこ堀りゲーム】

春の訪れを感じさせる たけのこラブラブ

成長アップが速く、すぐに竹となってしまうためガーン

生のたけのこを楽しむ音符ことができるのは、

限られた期間です!!

今が旬キラキラのたけのこは、とくるくるっても美味しいですねもぐもぐラブラブ

 

土に見立てた新聞紙の中から、たけのこを見つけ目

掘り出していただきましたビックリマーク

ひらめき電球を頼りに、「ここかな?」と、

たくさん掘り出されました拍手

皆さまおじいちゃんおばあちゃん、とくるくるってもお上手でしたね合格

 

これから気温がアップ上がってくると、

熱中症ショックや脱水などに、気を付けなくてはいけません!!

水分補給ジュースを忘れずに、元気筋肉に過ごしたいですねウインクハート

たかわの里で、楽しく元気に過ごしましょうおーっ!

来週も皆さまの来所をお待ちしておりますニコラブラブ