ひな祭り | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはニコニコ

暖かく晴れなってきましたが、いかかお過ごしでしょうか!?

 

3月3日はひな祭り雛人形でしたねラブラブ

皆さまは、ひな祭りを楽しまれましたか?

ひな祭りの歌のおだいりさまとおひなさまは、

いったい誰??のことでしょうビックリマーク

一番上の二体の人形の事と思いますよね?

実はだいりとは天皇陛下の住む御殿、皇居を意味しており、

おだいりさまは男雛・女雛で一対雛人形の人形を

指すことが本当らしいですよ目キラキラ

いくつになっても、季節のイベントは楽しいですよねウインク

 

ひな祭りの昼食は、ちらし寿司ラブラブ

皆さんから、「美味しいくるくる」「美味しいから食べすぎちゃった照れ

言って頂き、とても嬉しくなりましたニコニコ

これからも手作りの食事を楽しんでいただきたいですアップ

 

今回は、和柄のちりめん布を使って

純和風のお雛様雛人形の工作を行いました

綿棒で顔ニコニコを作り、烏帽子や髪を作りましたハサミ

細かい作業でしたが、色紙とは違った風情のある

お雛様雛人形が完成しました

皆さん、完成したお雛さまを見つめ、

とても素敵キラキラな表情をされていました

 

あちらこちらキョロキョロで、梅の花桜が咲いているのを見かけますハート

送迎時に、利用者様も「綺麗キラキラな梅やねぇ~」と喜ばれています!

コロナ対策もやもやも必要ですが、春の訪れを感じるのもいいですねアップ

来週も、楽しい事がありますように…口笛チョキ