41歳、初出場の東京選手権一般の部 | 卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球、ラージボール、グルメ、色々紹介させていただきたいと思います。

youtube⇒takafumichannnel「http://www.youtube.com/user/takafumichannel?feature=watch」

東京卓球選手権(全国オープン)一般の部、シングルス、ダブルスに出場してきました🏓


過去に東京選手権予選、一般の部シングルスでは、代表決定戦で、チャンスを4回逃し、ダブルスは決定戦で1回逃しました。年代別になり、30代で東京選手権に初出場。その後、6回以上代表になったことがあり、40代では去年に、念願の初ランキング。


今回、年代別はランキングにより推薦ということでしたが、やはり、一般の部にどうしても出場したいという想いを捨てられず、シングルス、ダブルスに出場しました。パートナーの松尾くんありがとうございます😊 ダブルスを組むまでには、色々な方々の協力があり、そして、沢山の方に協力していただきました。


試合の一ヶ月前には教え子達に集まってもらい、ダブルスの練習会を開催。鹿児島でも松尾くんの同僚や仲間にも集まってもらい練習会。過去の動画を編集し、好プレー動画の共有をしたりと、煮詰めてきました。


試合前日は、大正大学の選手と友人の教え子でもあり、過去に私も指導経験のある選手、現在は良き仲間にベンチコーチと当日の練習相手までやってもらいました。



朝は、7時〜練習。9時前には移動し、会場へ9時半入り、そこから少し練習しました。


試合は、1球1球に魂を込めて、ただただ一心不乱に戦い、パートナー、ベンチ、応援してくださる方々のおかげで、なんとか勝利を収めました。





2回戦は、インターハイチャンピオンペアと対戦。正直組み合わせを見た時に、とりあえずは、1つ勝てれば良い(嬉しい)かなと話し合ってました。そこからは、いけるとこまで行くと。


結果は、惜しい所も何度かありましたが、敗退しました。まだまだ練習を積めばいけると実感しましたが、現役インハイチャンピオンペア強かったです。終わった後、彼らと話す機会がありましたが、ふたりともとても好青年で応援したくなる選手達でした。これからも世界で活躍してくれることと思います。


試合が終わり、お疲れ様会。準備期間を含めると、本当に長くて大変、それが楽しいことでもありましたが、達成感、充実感に溢れました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。


次の日のシングルスは、さっぱりダメで敗退しました。もちろん、相手が強すぎたのですが、試合の入り方、準備、試合の進め方、そして、今大きな大きな私の課題の部分を練習してきましたが、まだまだ試合ではうまく行かず、、でした。




終わった後は、お疲れ様会をこのメンバーで🏓

昨日からのメンバーに、宮崎県の梅田くんも加わってくれました🎉

ただ、試合に勝つ負ける、だけではなく、卓球仲間が増えて、交流させてもらえて、色々な体験をさせてもらえて、とても楽しい東京選手権でした。関わってくださった皆様ありがとうございました🙇 また来年もこの舞台に立ちたいと思います🏓今後とも応援の程、よろしくお願い致します😊