ペン表ソフト使用者のサービス | 卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球、ラージボール、グルメ、色々紹介させていただきたいと思います。

youtube⇒takafumichannnel「http://www.youtube.com/user/takafumichannel?feature=watch」

私は、ロングサービスが得意で昔から良くロングサービスを出します。 

上のレベルでは狙われるので、ロングサービスもいくつか種類があり変化をつけます。そして、短いサービスも当然出します。短いサービスが悪く、ロングサービスに偏り狙われて負けるのがいつものパターンでしたが、最近は縦回転の変化をわかりづらく見せるようにして3球目で得点を狙ったり有利な方へ運ぶことができるように意識しています。

フォア前にサービスを出して、バックにツッツキされたボールをフェイントかけてストレートやクロスに打ちます。バック前にナックルと下回転をわかりづらく出し、バックサイドに入れ気味にきた長いツッツキをループドライブやスピードドライブ。ループドライブも振りを速くして、回転強くかけたふりをして、かけなかったりします。ナックルや横回転を出してチキータしてきたらそれを狙います。

3球目のパターンを決めておいて、レシーブの傾向を分析し、予測を速くすることによりだいぶ良くなってきたと思います。

元日本代表の田崎選手のDVD(卓球王国から発売)をみていたら、サービスがほとんど同じようなモーションから長い短いを出していました。

これもどこの本でも書いてありますが、自分自身の負けパターンを振り返っても、サービスが悪くなり読まれて狙われます。最後まで、サービスの短い長いがわからなければ、かなり有利だと思いました。


横回転のレシーブ処理、強い回転の処理、表ソフトのドライブについても研究中です。

また表ソフト研究ブログを書いていこうと思います。