義弟が乗るMRワゴンですが
ヘッドライトが切れたから
交換してほしいんだって!!

 

 

 

 

 

これがサンバーだったらヘッドライトのバルブ交換は超面倒だけど

ボンネットの開く車はメッチャ簡単!!

この車なら両方の交換でも5分もかかりませんグッ

 

 

 

 

 

で、折角ボンネットを開けたし

ついでなのでエンジンオイルのレベルゲージを抜いてみたんですよ!!

 

 

 

 

 

目を疑いましたびっくり

 

 

 

 

 

全く濡れてない・・・・・。

 

 

 

 

 

 

takaviは去年の8月末にエンジンオイル交換作業をしてますが

その時にオイル量2.9リットルで抜けたのが約1.1リットルし抜けなかったので

次は早めの交換をしてね~って言ってたのに

距離的に6,000キロ以上走ってるし

コレはアレから交換してない感じだなムキー

 

 

 

 

 

 

って言うかさ~

先日バイクのCRF150Rからエクシーガハイエースの1日オイル交換してた日にアナタも居たし

 

 

 

 

作業してるときに何度か横を通ってたよね!?

 

なぜその時に

 

「オレのもお願いお願い

 

って言えないんだムキーッ

 

人にお願いしたら負けなのチーン

 

 

 

 

 

 

その時だったらオイルとか道具が全部出てたから楽だったのに

また倉庫からオイルを出して交換準備

 

 

 

またまた少ないオイルでエンジンに負担を掛けてるのでフィルターも交換

 

トヨタの第二ブランド

【タクティー】オイルフィルター V9111-0105

 

 

 

 

 

で、フィルターまで交換なのでオイル量は2.9リットルで

オイルジョッキに3リットル入れましたが

抜けたオイルの量がコチラです

 

 

 

 

 

たったの0.63リットルあせる

 

 

 

 

2900ccのところが630ccだよガーンガーンガーン

 

 

 

 

ないわ~

 

こんなになるまでほっとくとか

 

本当

 

無いわ~

 

 

 

 

 

まぁ、オイルも無くなってるけど

 

エンジン回りに濡れたり垂れたりした痕が無いし

 

クーラントにもオイルは回ってない。

 

そしてマフラーエンドにススが付いてるから

 

エンジン内で燃えて無くなったで間違いないでしょう

 

 

 

 

 

と、ココまで無い序なので

どれぐらいオイルを入れればレベルゲージに付くか試してみたけど

1.6リットルぐらい入れてもゲージが濡れないでやんのガーン!!!

 

 

 

 

それから500cc追加の2.1リットルでゲージにオイルが付き

ローレベルを越えローとハイの1/3ぐらい

 

 

 

 

って事はゲージに付かない時点で1リットル以上減ってるって事だな

 

 

 

 

 

 

って言うかコレだけエンジンオイルが減ってるって事はタイヤの空気圧も・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうだよね

 

無頓着だもんね

 

ドアの空気圧ラベルは前後とも2.2kだったけど

 

一番あったヤツで1.8k!!

 

それ以外は1.5~1.6kゲロー

 

 

 

 

もう呆れるしかないよねチーン

 

 

 

 

 

って言うかさぁ

 

takaviがもしコノ車で

 

所有者にこんな扱いされてたら

 

事故に見せかけて殺してる!!

 

と思うぐらい酷い扱い

 

不憫でならないわガーン