とりあえず
大阪府河内長野市のオフロードコース・プラザ阪下で
CRF125Fの中で最速を目指してるtakavi号ですが
チューニングへの近道はヤッパリ軽量化でしょ!!
って事で軽量なリチウム電池に交換します
CRF125Fの純正バッテリーはYTX4L-BSで
takaviは台湾ユアサのシールドバッテリーですが
メンテナンスバッテリーって言っても
結局は鉛蓄電池なのでコレの場合で1493gと
まぁ、普通のバッテリーって感じの重さです。
で、軽量と噂のDRCのバッテリー
タフスター リチウムバッテリー 102型を
買ってみました
もとのMFバッテリーと比べると大きさも違いますが
重量が全然違う!!
カタログ値では本体重量:420gでしたが
実測は447gなので30弱ほどサバを読んでますね
バッテリーが小さくなってスペースが空く分は
付属のスポンジでフィッティングさせれば
約1kgの軽量化です