先日の17日(日曜日)は

ハッピーファン オフロードミーティング秋大会でした。






カメレーシング×チームブラッツ(カメブラ)のメンバーを参加車両紹介すると
左からブーさん(RM85L)、takavi(ヤスRM85L)、次男君(RM85L)、長男君(RM-Z250)、ミッチャン(RM-Z250)、マーシャルヒサ(RM-Z250)、豊氏(KX450F)と手前のハル君(KX65)、ゼン君(KLX110)






チームBrat'sからは

takaviは1時間スーパーオープンにヤスRM85Lで
長男君RM-Z250と次男君RM85Lの子供達ペアで

2時間スーパーオープンクラスに参戦です。






大したチェックは無いけど車検と受付を済ませて

(マーシャル情報では

今回のレースで見難いゼッケンが多く

目視の集計でトラブルが続出したので

次回からは車検でゼッケンを厳しくチェックして

見難いヤツ・紛らわしいヤツは車検で落とす!!

と言ってたので気を付けて下さいね。)






そのままライダースミーティングな流れで
タイムスケジュールでは
8時から8時半までライダースミーティングで
1時間レースの練習走行が8時45分からなので
あと10分あれば完了する程度まで用意を済ませ
ブリーフィングを聞いてたら

大物ライダーの遅刻で終わりが伸びた!!






でも、1Hの練習走行は予定通り45分から!!!!






ハイ、試走に間に合いません・・・・。






もう少しで練習走行を締め切られるか!?
ってぐらいギリギリのたぶんベッタでコースインしたもんだから
スタートラインに並ぶのも残ってる一番走りにくい

高速道路で言えば非常駐車帯のような

メインのコースから外れた右側端っこ!!!






まぁ、真ん中でフルサイズに挟まれるぐらいなら
端っこの方が気が楽だから良いんだけどね口笛







takaviの技量と85ccっていう排気量じゃ

スタートは良くて中団に食い込むのが精一杯だけど
今回のコースレイアウトは

パッシングポイントがいつもより少なく
抜きにくい気がしたけど私だけ!?

 

 

 

 

 

 

そんな感じで1周で1台抜けるかどうかだし

どうせゴールは1時間先なので
ジックリゆっくりポジションを上げていく作戦だったけど
バックマーカーを抜くラインがドンピシャでハマリ
あれよあれよとポジションが上がり

そのままトップチェッカーをいただきました。






有難うございます。









一応、このときにヘルメットにつけてた

ドンキホーテのアクションカメラの映像です。

 

 

2019年11月17日

ハッピーファンエンデューロ

1時間・スーパーオープンクラス

練習走行からスタート前のウダウダした会話です。

 

 

 

スタートからゴールまで

 

 

 

 

 




この1時間レースの後はキッズスプリントがあり
40分耐久と続きますが40分耐久の途中ぐらいで
コースから見て方向的にはファミマの方かな!?
黒い煙がモクモク上がって火事なんか!!!


って感じだったけどスグに煙が白くなり
サイレンも聞こえなかったので
知らんけどタイヤでも燃やしたんかな?






まぁ、午後からは2時間耐久で


脳ミソも筋肉な勢いだけの長男君と

ドカンと下からトルクの4ストRM-Z250。


石橋を叩いても渡らないぐらい慎重な次男君と
抜群に軽量で小さな車体のRM85。


それぞれの利点があるので
練習走行で走った感じを聞いて
スタートライダーを決めますが

特性や利点がどうこうより
極度の方向音痴な次男君は試走だけでは
コースが覚えれなかったとの事で
スタートライダーは長男君に決定!!






で、彼のスタートを見届けた後
急いでピットに戻ると
オープニングラップで大クラッシュ発生で
赤旗中断との放送が!!!






しばらくすると最初にスタートした
スーパーオープン組みから順番に帰ってくるも
長男君の姿は無く






オープン、プロダクションと続々戻ってくるのに
長男君は帰ってこない!!!






もしかして赤旗の原因は長男君か?????

それとも巻き込まれた方なのか??????




まぁ、どっちか分からんけど

急遽スタートライダーを次男君に変更で
スタートに向かわせ
長男君が戻ってくるのを待つこと数分

 

 

 

 

 

とりあえず自走で帰ってきたよ!!






で、長男君にスタートライダーの変更を伝え
なぜ戻ってくるのが遅かったのか聞いてみたら
大クラッシュとは別の場所で小クラッシュがあり
其処に巻き込まれたようでした。






まぁ、その小クラッシュの方は全員怪我も無いようで
長男君もマシンも問題なかったので
急いでスタートに向かい
待機してる次男君に
長男君の無事と中断の説明や
短縮されたレースの作戦を伝えて
30分短縮の90分レースでレース再開!!





次男君はレース慣れもしてるので
方向オンチだけが心配でしたが
4位ぐらいの高ポジションで帰ってきたよ!!






そのままライダーチェンジまで
プッシュを続けてたけど
抜けずじまいで代わった長男君!!






思いのほか次男君が速かったので
自分も良い所を見せようとしたのか?


2周目でフロントフリップをしながら180°横回転する
さながらフリースタイルモトクロスばりな転倒でマシンが大破

そしてライダーはJOMS直行です。
(結果は主に上半身全体の打撲だけだったのでご安心を)





最近の長男君は転倒率が高すぎる!!






これは単純に皆に良い所を見せようとしてるだけじゃなく
運動会で転ぶお父さん理論と同じで
彼自身デブデブに太ってきてるのに
動いてた体のイメージのまま走っての
転倒のパターンのような気がする






まぁ、コレで完全に順位争いから外れたし
完走が目標なので少々ルール違反ですが
午前のレースが終わっても
プロテクターを付け続けてた
控えの第三ライダーtakaviの出番!!









で、2Hスーパーオープンクラスのリザルトは
トップにラップされての12台中10位
総合結果は53台中13位でした!!!!









でもまぁグダグダだけじゃなく
ジョモスに行って帰ってこないわ~
と思ってた長男君は序にジャンケン大会に参加で
何やら景品を勝ち取ったり
そこに次男君が大物ゲストの追いサインを貰ったり






楽しいレースでtakaviはヤスRM85Lにて

1Hスーパーオープンクラス18台中1位
総合結果は95台中1位と総合優勝させていただきました!!!!







今シーズンは3戦全て
去年からだと夏の大会からの
1時間総合優勝5連覇とV5達成ですチュー





このレースの前に子供達には伝えてましたが

有終の美を飾れました。

 



って事で、
いつも同じヤツが優勝しやがって
と思ってた方、お待たせしました。
そして、いつかコイツを負かしてやろう!!
と練習を頑張ってた方、残念でした。

ずっと同じヤツが勝ってても面白くないだろうから
takaviはこのレースをもちまして
ハッピーファンのライダーを卒業します。


勝ち逃げですわ爆  笑








子供達から優勝やら卒業やら色々な思いの詰まった

お祝いのプレゼントを貰いました







最高に美味しい勝利の美酒です。(*^_^*)