固着したインナーローターを取り外すために
バラバラにされたRM85Lのエンジンですが
サービスマニュアルで23N·m指定のネジが指で回ったりと
エンジン全バラはタイミングだったようです!?
で、駄目になってるベアリングやオイルシールなど
交換して序にエンジンのオーバーホールです。
takaviの中で最高レベルの作業は子供達のマシンをイジル時で
それが10だとしたら自分のマシンは7ぐらいで妥協するけど
今回は子供たちのマシン同様自分の最高で作業です。
このマシンのリードバルブは
普通に動いてたRM85から移植したV-FORCE3を付けてるけど
Vフォースはトラブルが多いみたいなので
念のため徹底的にチェックしてみたけど問題無し!!
作業に集中しすぎて
交換したインナーローターの写真を撮り忘れてるけど
中古のスペアパーツと交換して作業終了です。
このあと軽く施設コースのマロンランドを走ってみたけど
いけてる感じがするんだよね
あっ、そうだ!!!
コレでtakaviのイジル車両がなくなってしまいました。
って事で、シングルエンジンなら
モンキー等の50ccのエンジンからヤマハSR400、
モトクロッサーなどオンオフ問わず
ブログで書いてる程度のエンジンオーバーホール作業が可能
ツインやマルチエンジンも内容によっては作業できるけど
新しく工具を増やさないと駄目なことが多いから
エンジンを弄ることは基本しませんが
ネットで買った部品の取り付けの手伝いや
アルミ削りだしのカスタムパーツ製作まで余裕で出来ますよ。
誰かtakaviにブログネタを下さい。