ウチの次男君が承認レースとは云え
MFJ全日本モトクロス選手権に参戦するとは夢にも思いませんでしたが
仲良しの亀レーシングの禅選手と一緒に一生の思い出になるし、ぐらいの軽い気持ちで
第8戦 近畿大会 チャイルドクロスクラス(CX)に参加しました!!!
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が、ピットクルーで入ってるtakaviも亀さんとこのミッチャンもお互いが初めてで
全てが手探り状態でしたが常連組みのマネをしながら何とか受付完了
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そして、そのまま車検を受けてライダーズブリーフィングの流れになります。
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が、手探りなので常連さんの行動や車両を隈無くズット見ていると
明らかに純正部品が鉄のパーツがアルミに変わってる車両を数台発見(◎o◎;)驚きぃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、気付いてしまったので念のためそのことを車検担当の方に確認すると

 

 

 

 

 

takavi「何台かレギュレーションで許可されてない部分が変わってるけどアレで車検通るの?」

 

 

MFJ「具体的には??」

 

 

takavi「その車両とかあの車両の部品の材質が変わってるやん!!」

 

 

MFJ「そんなの見ただけじゃ分かりませんよ~」

 

 

takavi「イヤイヤ、こう見えて金属切削を生業にしてるから
    アルミと鉄ぐらいの区別は見ただけでわかるよ!!
    って言うかアルマイトしてる時点で明らかにアルミやん」

 

 

MFJ「アルマイトのフリをしたメッキの可能性もありますよ( ̄ー ̄)」

 

 

takavi「メッキとアルマイトの違いぐらい判るよ┓( ̄∇ ̄;)┏」

 

 

MFJ「そうなんですか!?
   それでも、僕よりもチェックが厳しい人がOKだしてるんで問題ないと思います。」

 

 

takavi「えぇ!!そんなんで良いの???」

 

 

MFJ「まぁ、エキシビジョンレースなのでね~」

 

 

 

 

で担当者は何処かに消えて行きましたが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうなの!?

 

 

 

 

そんなので良かったの

 

 

それならそうと初めから言ってくれれば良かったのに

 

 

コッチは初めてのレースで絶対に失格にならないようにレギュレーションを遵守して
パッと見では判らない強化スポークをワザワザ純正に戻したのに(o´д`o)=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、まぁ、そのまま、ウチの子を含め何人かの初参加のためか
2本ほどヘルメットタッチのスタート練習をし
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約10分の公式練習が終了
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その後はIA2やIA1のヒート1が有ってのCX決勝となります。
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スターティンググリッドは予選が無いので抽選順となり
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次男君はほぼ真ん中の位置からでスタートとなりました。
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一応その時のスタートの動画で次男君は始めてのヘルメットタッチで出遅れた感もありますが
全日本レベルの50ccはありえない加速をしてますな~

 

 

 

 

 

 

このクラスの出走台数はトータル27台で次男君と同じ国産組みAクラスは23台

 

 

 

 

 

 

第一コーナーの感じは全体の半分ぐらいなので
最終的に一桁でゴールすれば上出来だと思ったら

 

 

 

 

スタート後の混戦であれよあれよと順位を上げ入賞圏内の6位にポジションアップ!!!!
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レースは5分プラス1周の超スプリントですが
ファイナルラップのボードが出ても次男君は6位の位置をキープで
7位以下をやや引き離してきたので!!

 

 

 

 

 

 

あとはこのまま行くのを祈るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、トップグループがチェッカーを受けだしましたが
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takaviの位置からは東コースが見えず
ブリヂストンジャンプを下るところからしか見えないので
前周の感じからこの団体だろうと適当にシャッターを押す感じ!!
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ん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

いまの団体に次男君は居なかったよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の団体かな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、ヤッパリいないね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを見ながらなのでゴールの瞬間を見逃したのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてると亀レーシングの禅選手も戻ってきたよ!!!
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あれ~~、おかしいな~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

すると場内アナウンスで
「ブリヂストンジャンプで3台のマシンが転倒!!」
なんて流れてる

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

見逃したのじゃなくてその3台に含まれてるのね・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

結局次男君は一番最後にチェッカーを受け順位は8位でフィニッシュ
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そして、表彰式です。
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チャイルドクロスの表彰はライダー全員参加ですが
まさかココに亀さんとこの禅選手やウチの次男君が立つとは夢にも思いませんでした。

 

 

 

 

本当、CXレースに出る切っ掛けを作ってくれたミッチャン
いつもチームのサポートをしてくれるブラッツさん
当日も応援に掛け付けてくれた亀レーシングの皆さん
応援ノボリ旗を作ってくれた和歌山のユキちゃん
MCおやじちゃん、ホンダビジネスの皆さん
そして、応援してくれてた皆様ありがとうございます。

 

 

本当に良い思い出が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、後で最終ラップの転倒を目撃した人に詳細を聞くと
次男君は6位でブリヂストンジャンプに差し掛かり
頂上を超え下り斜面で周回遅れが目前で転倒し
その車両のリアフェンダーと後輪の間に突き刺さるように突っ込みスタック
そしてその2台に7位、8位の人が順番に突っ込み
マーシャルが後ろから順番にヘルプしたので
8位から6位の順位が引っ繰り返った感じですが
まぁ、それもレースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも目前で転倒したライダーが居ようが
それに突っ込こんだ次男君の油断で明らかなミスです!!

 

 

 

 

 

次男君もチェッカー直後はヘルメットの中で自分のミスを悔しがってたので
レース結果は少し残念ですが内容的には満足です。
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その悔しさが次のステップに登っていく為の原動力になると信じてるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、頂いた参加賞ですが
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MUDOFFやPHOTONIZERが印刷されてるのし
外から触った感じは何か袋に入った物体なので
泥汚れの洗剤かなにかかな?なんて開けてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特選 鰹ふりだし
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何で????