次男君用に購入した中古のDR-Z50ですが
リアホイールのスポークに強化タイプが使われてました!!

 

 

 

 

まぁ、それは自作スポークラップを付けた時から知ってたんですが
これがMFJモトクロス競技規則の
国内モトクロス「付則18-2 50㏄クラスの仕様について」
にバッチリと注意事項で「 ⑤スポークの変更、改造は認められない。」
と記載されてるんですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で、取り合えずMFJに電話で車検でそこまで確認するのかを尋ねると

 

 

 

 

 

「そんなに見ませんが気付いた場合はその場で
車検に通る製品に変えてもらえないと出場できません。」

 

 

と、ごもっともな回答だったのでサクッと交換する事にします。

 

 

 

 

 

といっても、強化スポークを入れてる時点でハブにも加工されてるので
そのままスポークだけを純正にしても穴がガポガポになってて使えないので
ハブASSY.での交換となります。
イメージ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で、この強化スポークが入ったハブは
別のリムが見つかった時にスペアで使えるようにそのままで置いておいて
新たに下記のスズキ純正部品を購入
ハフ″リヤホイ-ル
商品番号 : 64110-14H00

 

 

 

 

 

スヘ゜-サ12.5X19X105.5
商品番号 : 64731-14H00

 

 

オイルシ-ル
商品番号 : 09282-20008

 

 

スホ゜-クセツトホイ-ル
商品番号 : 55320-14H00
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

 

 

 

 

あれ?スポークの画像が無いね・・・・

 

 

 

 

まぁ、スポークも純正に交換してベアリングは此方も工業品の
NTNベアリングの6201LLUを4個組み付けセンター出し
イメージ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男君は明日のライダーパークイコマで開催される
エンジョイエンデューロMINI60の50ccバイクのクラスに出場させるので
リアタイヤだけですが新品に交換

 

 

 

 

 

履いたタイヤはMICHELIN STARCROSS MH3のタイヤサイズ2.75-10 37J TT
イメージ 7

 

 

 

 

さぁ、明日の生駒が名阪前の最終調整となるので
そこで次男君にはDRZ50とのシンクロ率をMAXまで上げてもらわないとな!!
イメージ 8