2シーターでスポーツカーなサンバートラックは

スポーツ走行に不可欠な高剛性フレームと

350kgもの最大積載量を支えるため

固めにチューニングされた

4輪独立サスペンションを標準装備しております。

そのお陰で標準タイヤでは

路面を掴む感じは分かりやすいですが

ペースを上げると殆どリジット感覚・・・

いや、リジットを超えてスパルタンな足は

路面の凹凸を何倍にも増幅し

油断してると舌を噛み切るか!鞭打ちになるか!!と云う程の

突き上げでドライバーにダメージを与えてくれます。


まぁ、takavi的にサンバーのその辺が

スポーツカーたる所以だと感じる部分ですが

奥さんに言わせれば

「サンバートラックはスポーツカーではなく軽トラ!!」

という意見があるのも事実・・・・。





そんなスポーツな部分を若干でもマイルドに出来ないかと

タイヤは185/55R15をチョイスし

ローパワーな軽自動車なのでホイールは軽い

BBSのRG-Fをセット!!



これでもまだ強烈な突き上げは健在ですが

タイヤもサスペンションの一部と再認識出来る程

乗り心地と静寂性が向上し

ドライビングクオリティーも上昇!!


さらに、見た目もハイパフォーマンスで

スポーツなカーになりました!!!

イメージ 1













が!!










また!!!








新たな問題が!!!!













タイヤ外径が大きくなった事で

ブレーキが甘くなりましたヾ( ̄0 ̄;ノ!!!!






えぇっと、確か記憶ではタイヤ外径に比例して

ブレーキの効きが落ちる筈なので

単純にブレーキ性能が8%悪くなったって事ですか!!!


まぁ、踏めば利くけどコントロールが難しいので

スポーツな走行には向きませ~んΣ(~∀~||;)・・・









あっ、そうそう!!

肝心なタイヤのギリギリクリアランスですが

今のところ何処にも干渉してない様です。