前回リード100の純正センタースプリング(以下SP)に交換したけど
ヤッパリ純正のリード90用と比べて変化無し・・・。
って云うかパーツリストを確認してビックリ!!
後期型の90用と100用は同じ品番です。
で、寄せ集めで造ったエンジンなので使ってたのが後期型かは分かりませんが
性能に大きな違いは無いのは当たり前ですね・・・。
で、次の手ですが
トルクカムの移動量が増えた為にSPのネジレが邪魔してたのと
SP長が長いのでトルクカムが最大変速でSPが一番縮んだ時に
えらい事になってた!!って事にします。(決め付け)
なのでSPを巻き数の少ないタイプに交換するの為
ガレージを見回すとジャイロ?かDioZX?のSPを発見!!
画像左のリード用と比べてみると線径は若干太くなってますが明らかに巻き数が少ない
で、トルクカムの最大変速時にバネは35mmまで圧縮される筈なので
どちらもその状態まで万力で縮めてみます。
まずリード用から
で、ガレージで余ってた短いSP
どうです!!
コレは単純に縮めただけですが
実際にはトルクカムのネジレ分もありますのでもっとテンションも掛かり隙間もなくなるはず。
結果、リード用はもうイッパイイッパイでしんどそうですが
短い方のSPはまだまだ余裕があり
♪なんだかいけそうな気がする~♬
なので交換。
インプレはまた後日