もし新聞ニュースで使うら | カメラマン うさみたかみつ の写真日記です

除夜の鐘や初詣など新年で行われる行事

 

をニュースで使う写真と記録としての写真の違いを説明をしますね

 
 
 
 
 

上の写真は 除夜の鐘の前に行水を行う住職
 
住職だけでなく周りの見物客がみえるように撮ったモノです 
 
 
 
次に行水を行う住職を中心して撮ったモノです
 
 
新聞やタウン誌などでは最初の写真が使われることが多いです
 
レイアウトの都合上縦写真を使うときがあるので縦横の写真を必ず撮影します
 
最初の写真をトリミングしたモノではなく2枚目は縦位置で撮影しました
 
アート的に撮るときは住職の真正面で撮るのもいいですね
 
現場の判断が瞬時にいるときがあります
 
どんな風に撮れるかイメージできたらなおいい