あの日から11年 | カメラマン うさみたかみつ の写真日記です

東日本大震災から11年が経ちましたね

 

時間が経つと記憶も薄れていく

 

今も3万8千人を超える人が避難をしていることに驚いた

 

2013年プロ野球の日本一になったのが楽天

 

楽天が日本一を決めた11月3日、私は宮城県石巻市にいた

 

自転車イベントのツールド東北を取材で行きました。

 

石巻市の街中から海岸線を北上して北上川から街中に戻る70kmコースを

 

車で追いかけながら走ってきました。

 

石巻市内から岬を越えると道路のコンクリートの壁になにかでひっかいたような跡が残り

 

やがて広大な更地が広がっていたのには衝撃的でした

 

たぶん女川あたりだったかな、エイドステーション(休憩所)で参加者に取材していたら

 

地元のおじさんがふら~っとやって来て「あの上の建物2階まで津波がきたんだよ」と教えてくれたり

 

テレビのニュースでは分からない事がよくわかった。

 

女川からさらに進みある避難所前で、おばさんが「なにやっての~~」と声を掛けてくれ

 

自転車イベントを取材してますよ~と私が答えると、「新聞の人?」「楽天は優勝するかね??」

 

といろんな質問が飛んできた。

 

「今日はマー君がちゃんと締めてくれますよ」と答えると、おばちゃんがめっや笑顔で

 

「そうだね~ありがと~気をつけてね」「今度は自転車で走ってね~」と言われたのが

 

印象的でした。

 

今年の夏に宮城へ行ってみたいな