さて…
葉も落ちて寂し気な山の中へ
久しぶりやな…
と
秋に来た時と
景色が全然違うわ
ん
林道を山頂へ向かうひとりのおじさん
えらい軽装やな
途中で
引き返しはるんかな?
と
ワタクシは林道をあがります
路面はウェッティ
凍ってる気配もなく…
ワタクシが
2年前にリム打ちパンクやらかした
場所も過ぎ…
麓から2キロほどの場所
その先500mほど
行ったトコらへんから
…知ってます
この辺りから徐々に急勾配になるのに
伴って
変化していくコトを
すっ飛ばしたりはしません
マジで
ゆっくりゆっくりあがります
すっ飛ばしてたら
いきなり小川の橋の上に雪あったり
凍ってたりしますから
経験です
ぼちぼち…ぼちぼち
と
積雪が散見されるようになり
いつもは
結構
ちょっぱなからの積雪
今回は
徐々に積雪の路面
前回みたいに20〜30センチ
積もってましたら
ザクザクと
雪の中を走るだけですが…
ところどころの積雪
溶けてる箇所あるやんけ…
溶けてる箇所があるってコトは
山の陰になってる部分や風が吹き晒す箇所は
凍てついてるかも
まあまあ積もってますと
ザクザクとですから
タイヤのグリップも得られますが
積雪が浅いと…
特に下りは
要注意やな
と
ですから
ところどころの積雪でも
油断しません
寧ろ
逆に
ビーケアフリー
ラフなアクセルワークに
ブレーキングは
ご法度です
陰の北の斜面から
積雪ロードに
積もり具合は浅いですが
新雪
ワタクシが
本日1番乗りの
轍つけマン
昨日も積雪あって
誰かあがってたのでしょう
しかし
KLXで初めての冬
すなわち
初めての4ストマシンでの雪中行軍
2ストのCRMと
どう違うのか
それが知りたかったのですが
KLXの1速ですと
ラフに開ければ
すぐに
ケツ振りよるわ
と
学習しながら
山頂
到着です