お仕事の土曜日でしたが
ポカポカ陽気でしたので
日曜日は
バイクで朝駆けする気
マン・ママン
でしたが…


でしたが…
土晩より
冷たい風がビュービュー
滝汗

あかん
こりゃ、気温下がるわ…
朝駆けDNS
 
風も強いやろし
自転車DNSや…
ショボーン



明け方、目覚めますも

アンのジョーで
寒いわ、ビューやわで
自宅待機🏠

しかし
どうにもこうにも
カラダがムズムズしますので
CRM 250ちゃんの空気入れて
ガレージ床の文字はお気になさらずに爆笑
光軸合わせで書いたモノ

まままま
空気入れて
山桜を見に山寺
行こうと
照れ


そうです、家から程近い
善峰寺さんから
小塩山へ

三鈷寺さんに金蔵寺さんの
いつもの
お気に入りお散歩ルート
照れ

キック2発で
出撃
バビョーン
オイル煙を嗅ぎながら
2スト加速を楽しみ
善峰寺さんまでにも
素敵桜🌸

そのまま
善峰寺さんの前を過ぎて
山道に向かいます
照れ


ココからは
静かに徐行です。

ハイカーの方や自転車の方
たまにいらっしゃるので
ニコニコ

今日もハイカー親子照れ1組
自転車🚵‍♂️お一人
いらっしゃいましたので


いつものように
極力静かに照れ

通り過ぎる時は
頭を下げて
挨拶し照れ


まずは
三鈷寺さんを目指します

三鈷寺さんは
善峰寺さんの裏手くらいに
ありまして

九十九折の急坂の途中から
横道に入り
激坂を下ったトコに
ございます
照れ


⁉️
お猿が…
2匹びっくり

コッチを見ながらテケテケっと
消えていきましたびっくり


あらら
びっくりさせてすまなんだ
ショボーン
彼らの山ですから
激坂を下り
到着照れ

マダムハイカーが2名
いらっしゃったので

(三鈷寺さんから、善峯寺さんへ
歩きなら入れるルートがあり
ほとんどの方がそちらへ
行かれるのですが)

念の為

ワタクシが来た道にお猿が居ましたので
通られるならばお気をつけて
お声掛け
照れ
三鈷寺さんの山門正面が善峰寺さんです

三鈷寺さんの境内には
見事な桜🌸

あいも変わらぬ

絶景照れ

気持ちイイ照れ

ボーッと
景色を眺めながら
脳裏に蘇る子供の頃の思い出
ニコニコ


ワタクシ小学生の頃
よくこの山から、
お猿が町に下りてきてたのです

ある時
友達やらとため池でザリガニ釣り
してましたら

そこに
一匹の猿🐒が…


まままま、みんな
なにぶん小学生でしたので

猿や!猿や!
大声で猿をからかってますと

怒りよった💢んスかね?

ワタクシら目掛けて
猛ダッシュ
かましてきよったんですわ
ゲロー

ぎょえ‼️
逃げ出すワタクシ達
笑い泣き

ワタクシ達は、ため池の土手を
走って逃げ出したのですが

1人だけ


そう
ワタクシのご学友が

何故か?1人だけ

にせり出して斜めになってる
登り出したのです
ゲロー

な、何故
?????
小学生でも
?????
です
滝汗


だって、相手は木登りのプロ
滝汗

しかも
プロ中プロですよ笑い泣き


アンのジョー
キャツはワタクシ共を
追うのを止め

木登りのご学友に狙い
定め

ゆっくりと
池にせり出して斜めになってる
木を登り出します
ゲローゲロー


の方に追い詰められる
ご学友
滝汗

遠くから
お猿に
こっちだ!バーカ!
バーカ!
叫ぶワタクシ達
滝汗


そんなワタクシ達を無視しながら
間合い詰めていくお猿
笑い泣き


ジャボーン!
 
そうです
コレしかなかったのです

ご学友は池に飛び込み
逃れたのでした
真顔


そういや、そんなコトあったよなぁ
ニヤリ

お猿、怖いよねぇ
三鈷寺さんの山門を出ると
先程のマダムハイカー達はおらず

ああ、善峰寺さんに行かはったのね
照れ

ワタクシはバイクだから
来た道を今度は激登りですわ
向かいますと

激坂手前に
ハイカーのナップザック…

???


近くに寄りますと
スマホ片手に激坂をコチラに
走ってくる、先程のマダムハイカー


も、もしや…

なに待ち伏せしとるねん⁉️
ゲローゲローゲロー

民家の方、木のこずえの中、ザッと
確認出来ただけでも
6匹はいます…
ゲロー


ハイカーさん達は

善峰寺さんに歩いて行けるので
ココ通らんでもええけど


ワタクシ
ココ抜けんと

カエラレナイんデスケド…
ゲロー