ワタクシ…

東寺さんが

大好きで…



何年も前から
自転車でポタポタと訪れて

特に、好きなのが
御影堂

お邪魔しましては
堂内の隅っこに座り、ボーッと
させてもらってました照れ

自分との対話です照れ


ある日、四国からお遍路さんで東寺まで
来られた年配の方とお話してまして…

ワタクシが他の寺社には、ほぼ行ったこと
ありませんが、東寺さんは家から
ゆっくりポタポタして
30分ほどなので、よく訪れるというと、
羨ましがられました。


そして、せっかく京都に住んでいて
他の寺社を訪れないのは…
勿体無い、と。



昔からよく言われてますが

京都人京都寺社には
行かない。

京都市内なんぞ混雑するばかりで
休みわざわざ…

渋滞の時間が勿体無いのです。
しかも身近にありますから…

年がら年中、混雑してますが、
特にこの紅葉🍁の季節は
えげつのぅ混雑致します。

ざっくり言いますと、
京都市内は出口がないのです。


西大路、堀川、東大路から
上(かみ)に上がる(北上)のが、下道でしたら
一般的でしょう

名神高速でしたら、京都東インターから
三条通りを西に入り、東大路、白川通りに
入るのが一般的でしょう

しかし、この時期
東インターゲローです


どちらにせよ、
帰りそれぞれ来た道を戻るしか
ないのです

ワタクシ出口がないというのは
このことです。

グイグイ突入して
出口がない。
そら、市内中混みますわ



個人的には、少し遠回りにはなりますが
名神高速を大津で降りて、大津市内から
湖西道路経由で京都市内入り。

比叡山を超えると、白川通り、
途中峠からですと大原三千院に出ます。
途中峠の京都行きの下り道はほぼ
ほぼ、レーダーマン
いらっしゃるので注意です。
途中峠のトンネル抜けてすぐの下り直線です

まままま、遠回りにはなりますが、
こちらのルートの方がストレス溜まらないので
よろしければ、ご参考にして下さい。

あと、全ての通りに白バイさんいてます。
平日、休日問わず。
あとレーダーマンもそこら中にいてはります。
書ききれませんので、興味のある方はお尋ね下さい真顔





かなりズレました。
戻ります真顔



当たり前のようにあるのだから
特に行く気にもならない

コレは京都に限らず、どこでもそうかと
思います真顔


しかし、世界中から観光客が訪れる
京都に住んでいて、訪れないのは

勿体ない

…確かにその通りです
洛外に住んでおりますが


先日もお話ししました通り…




いつも、朝駆けしてます美山





こんな素晴らしい場所がありますが

訪れた事なく、目の前をバビューンと…


そして

ワイのワイ














コレはコレで
楽しいからいいのです照れ




その代わり、1人の時は
不審者のようなポタリング
住宅街ゲローや、寺社を巡り


照れ

バイクでも


照れ


御影堂さんは、
3年前から修復工事されてます。


修復完了される来月末を
楽しみにしながら…照れ


ごろ寝
です



天気も良いのに

勿体無いてへぺろ