台湾行きのチケットを予約してから、急に台湾に対する意識が高まって、久々にTVBS新聞を見ました!



台湾では違法らしいチューナーを久々に使いました。


そして急に思い出した黃金泡菜!!!


初めて黃金泡菜と出会ったのは確かお友達にいただいたから。

その方は萬巒で買ったと言っていました。

屏東縣萬巒鄉!

そこは萬巒豬腳(豚足の煮付け)で有名な客家人の村。実は平埔族という台湾の先住民の土地でもあります。平埔族は漢化していて、台湾語を話しています。萬巒には台湾で一番古いカトリックの教会もあります。



懐かしい!!!


急に黃金泡菜の酸っぱい甘辛い味を思い出してたまらなくなりました。

黄色い色はは豆腐乳とにんじんの色だったと思いますが、さっぱりして、白菜がフレッシュで、あー食べたい。




絶対買って帰るぞ!

おー!