またまたあぶない刑事 | あぶ刑事好きの日記 

またまたあぶない刑事

お久しぶりです。


なぜ「GEO」に「もっとあぶない刑事」のレンタルDVDがないのでしょうかね?

レンタルされてないのでしょうかね?

「もっと」を早く観たいものです。



では本題へ


「またまた」が公開されたのは1988年7月2日。

今年でロードショーから18年目に。


唯一夏にロードショーされた作品。

あぶ刑事の劇場版はこの作品以外すべて見所があります


「あぶない刑事」

・始めて劇場版にされる。


「もっともあぶない刑事」

・第1期完結。


「あぶない刑事リターンズ」

・復活。


「あぶない刑事フォーエヴァー」

・第2期完結。


「まだまだあぶない刑事」

・復活。


「またまた」には見所がない。

何処かのレビューでも言っていた。


しかし一番の良い所はアクション、サウンド、ギャグが平均値を上回っているところか。

アクション面の良いところはスタッフのアイディアが存分に使われていた事だろうか。

例えば「車の横転シーン」や「車にしがみつくタカとユージのシーン」なんかも斬新なアイディア。


そして主演の2人の活躍を別々に書いた事も良い方です。

タカが鉄塔から列車に飛び乗るシーンも良い。

その間にユージが車で爆弾を探すのも緊迫感がある。


私(わたくし)が気付いた点がある。

一倉作品は「タカのバイクシーン」「ユージのランニングショット」のお約束事がうまく撮れている。


「またまた」でもユージをものすごく早く走らせている。

「フォーエヴァー TVスペシャル」でもユージをものすごく早く走ってる。そう見えるのも監督がうまいからなのかも知れない。


タカの場合も、「またまた」ではタカの両手放しの発砲シーンはスロー。銃弾が敵に当たるところを通常の速度と交互にしている。

これは一倉監督流なのか。「TVスペシャル」でもこれが使用された。


アクション面は「バッチグー」である。



サウンドも全般的に劇場版の中では最高傑作。

ラストの列車の爆破を阻止するシーンで使用されたサウンドも「もっとも」の予告編に使用され、「リターンズ」のメイキング映像でも使用されたくらい。


そしてタカとユージ、世にも不思議な横転シーンで使用された曲も「まだまだ」の最初に公開された予告編や、「リターンズ」のメイキング映像でも使用された。


これはこれで別々に聞いても良いほどのサウンド。


音楽面も「バッチグー」である。



ギャグも今作では記憶に残るものがある。


県警とタカ&ユージの聞き間違いネタは面白い。


ユージ「港署のセクシー大下だ」

県警「何が港署でセックスをしただ」


ユージ「おー、ダンディ鷹山」

県警「何で高見山が」


県警「神奈川県警だ」

ユージ「神奈川農協?」


ユージ「この農協このヤロー!」


なども面白い。



ギャグ面も記憶に残る作品。




観てない方(ファンの方)観ておいた方が良いですよ。





偉そうでごめんなさい・・・