「警部補・古畑任三郎」 第1話「死者からの伝言」 犯人役は中森明菜  | あぶ刑事好きの日記 

「警部補・古畑任三郎」 第1話「死者からの伝言」 犯人役は中森明菜 

「まだまだあぶない刑事」のサウンドトラックは今日届きましたが、お楽しみと言う事で明日レビューを書こうと思います。

まずは「古畑任三郎」で


ストーリーは、ある大雨の降る夜の日、コミック作家の小石川ちなみ(中森明菜)と愛犬・万五郎(ベン:ゴールデンレトリバー)が車でちなみの別荘まで向かっていた。3日前に別荘の地下金庫に愛人の編集長・畑野(池田成志)を閉じ込めた。その様子を見るため、別荘にやってきたのだ。その途中ガス欠した車が立ち往生していた。その車の中には、古畑(田村正和)が乗っていた。大雨の中、今泉(西村雅彦)にガソリンスタンドを捜させる。そして偶然灯りがついている別荘を古畑が発見。今泉にメッセージを残し、別荘に歩き出す。その頃ちなみは、殺人計画を成功させるために警察に電話していた。だが、大雨ではこれないと言う警察。仕方なくちなみは警察を待つことに。そこに偶然、古畑が電話を借りにやってきた。ちなみは迷わず古畑に畑野の死体を見せることに。しかし、畑野の死体を見た古畑は疑問が沸き、ちなみをじわりじわりと追い詰めていく・・・


古畑の原点ですがアブデカと同じで、すこし連続ドラマシリーズの中ではBGMも少ないですし。

今泉くんはいつもパシリ扱いされてます。今回は、古畑が今泉に雨の中をガソリンスタンドを捜させ、ダメオシには、「クマにも気をつけて」。

当初、レギュラーは古畑と今泉だけだった。西園寺は第3シリーズからの出演。

しかし、今泉の扱いは変わりませんが。

しかし、毎回毎回今泉は思わぬところで古畑に事件のヒントをくれます。例えば今回は、畑野が残した白紙のダイイング・メッセージ。古畑が残したメッセージを古畑の目の前でごみ箱に捨てた。これが古畑にとって大事なヒントになると言うことです。こう言うことが毎回起きます。

採点は星5つ中、星3つ半ですね。やっぱりサウンドが無いと。

興味のある方は、DVDをレンタルしたりして見て下さい。