皆さんは粕汁をご存知ですか?


粕汁(かすじる)とは、具を入れて酒粕と共に煮た日本の汁物料理または鍋料理の事である。
 
起源詳細は不明である。 
出汁に酒粕、または出汁に味噌と酒粕を合わせたものを溶かして利用する事が多い。具は様々でありにんじん、大根などの野菜類、そして魚または豚肉などが使われる。

酒粕には、ビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるため、冬の行事などで振舞われることがある多い。
(Wikipedia 粕汁 から引用)

つまり酒粕が入ったお味噌汁ですね[みんな:01]

甘くてあたたまって大好きなんですよー[みんな:02]

でも西の方発祥の食べ物らしく、東京ではなかなか食べられなくて……。
どーーーーしても食べたくなって検索したら、なんとインスタントの粕汁があったのです[みんな:03]

早速Amazonでポチって到着!!
photo:01

後で食べまーす[みんな:04]


iPhoneからの投稿