高2・修学旅行IN北海道で撮影した鉄道写真など | 高槻高校・中学校鉄道研究部公式ブログ

高槻高校・中学校鉄道研究部公式ブログ

高槻高校・中学校鉄道研究部は1965年ごろに創部された伝統のあるクラブです。特に研究分野では毎年時事性のあるテーマを取り上げ、研修旅行で現場の声を取材します。その成果は文化祭と機関誌STATIONで発表します。

6/9~6/14の日程で、高2が修学旅行に行ってきました。
鉄道での移動は小樽~札幌~新千歳空港のみでしたが、
バスの車窓などからも、北海道の鉄道を撮影できたので、
今回はその写真を貼っていきたいと思います。

富良野付近



富良野駅



小樽市総合博物館(自主研修)





小樽駅



JR北海道733系



乗車した快速エアポート



札幌市営地下鉄
ゴムタイヤで走行するため、独特の乗り心地でした。



札幌市電 新型車両「ポラリス」
昨年デビューした車両です。




JR北海道789系「快速エアポート/スーパーカムイ」


写真ばかりの記事ですみません。
この他にも、富良野ノロッコ号も見れました。
修学旅行中に道内で大雨のため、特急の運行が相次いでいたようですが、
我々の移動はほとんどバスだったため、移動には困りませんでした。
ただし、大雨の影響で中止になったプログラムはありましたが…。

来週からは高2も復帰して、より一層文化祭に向けて頑張ってまいります。

(T.A.)