3月3日は篠山マラソン | 自転車とか水泳とか走ることとか

水泳が上手くなりませんが、気をとりなおして篠山マラソン走る人の計画です。

マラソンが目的ではなくて、トライアスロンのためのトレーニングです。


と、いうわけで天気が良かったら往復120kmの道のりを自転車です。

そして補給の練習です。


まずは天気のチェックビックリマーク

http://tenki.jp/forecast/point-1367.html


信頼度なしですが、晴時々曇 最高気温9度 最低気温3度とのこと。


バッチリじゃないですかニコニコ



つぎに補給計画です。

前に参考にしたい と書いたとおりランの間の補給は、


ショッツ 117kcal×8=936kcal

塩タブレット 不明×4-5


を試してみたいと思います。

そして、その前のバイクの補給が問題です。


60kmほどなので、水だけで十分走れます。

そしてトライアスロンを想定したらエネルギーをある程度消費しているところから始めるべき?

でも、ちょっと危険なような・・・


とりあえず消費カロリーを計算してみよう。

1.05×メッツ×時間×体重だったので、


1.05×10×2×70=1470kcal


です。


マラソンの間は、4時間だと

1.05×10.8×4×70≒3175kcal

3.5時間だと

1.05×11.8×3.5×70≒3036kcal


トータルで4500~4650kcalくらいの消費のようです。



トライアスロンの場合、計算上はスイム、バイクで817+4410=5227kcalの消費です。

バイク中の補給が

一口ういろう 88kcal×8=704kcal

マルトデキストリン 379(100g当たり)×3=1137kcal

塩タブレット 不明×5-6

赤飯  265kcal×4=1060kcal

なので、2901kcalです。


差し引き2326kcalの消費ということになります。

つまり、1470kcalの運動だと856kcalくらいまだ余分に運動できる計算になります。



と、いうことはやっぱり水だけ!?






・・・




・・・




いや、まてよ目






帰りがあるじゃないかえっ







トライアスロンの後に60km自走で帰るって考えられん(笑)


気付いてよかったニコニコ




と、いうわけで往路でも補給をしよう。



単純に、180÷3をしてみよう。

一口ういろう 88kcal×8=704kcal

マルトデキストリン 379(100g当たり)×3=1137kcal

塩タブレット 不明×5-6

赤飯  265kcal×4=1060kcal


これの3分の1、2901kcalの3分の1だから967kcal



赤飯とかういろうとかは無理なので、薄皮あんぱんとか?カロリーメイトとか?

トライアスロンショップのおっちゃんがすすめてたボンクブレーカー?

うまく計算してこれくらいになるようにバイク上で補給できるように積んで行こう。



薄皮あんぱん 138kcal×5=690kcal

カロリーメイト 200kcla×2=400kcal

ボンクブレーカー 250kcal×2=500kcal


ドボン!!



あー、ブラックジャック下手なんだったにひひ


帰りの分もと思えばこれくらいでちょうどいいかな。

トライアスロンを想定なので、全部食べちゃわないように気を付けよう。


その上で4:30~5:00ペースくらいで走り続けられるかどうか。



いよいよ五島へ向けての挑戦が始まります。

これから一日一日が勝負です。


がんばるぞぉグー


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ