腰の動き | 自転車とか水泳とか走ることとか

昨日緑地公園木陰を走っていると、なにやら中学生の駅伝大会走る人をやっていました。

いつものコースをぐるぐる3周回4:30/1km~5:00/1kmくらいのペースで走りながら見ていました。

中学生といえども大人のようなフォームで走っている人もいます。

上手に走ってるなあと思いつつ、前の方で走っている人の後ろをついて少し走ってみました。


いつものフォームでは付いていけません。

すぐに息切れため息しそうな感じです。

スピードを合わせながら、維持が出来るようなフォームを探してみました。

そうすると、腰の動きが違っていました。


左右に大きくひねるようにすると楽にスピードを維持できます。

走る幅も狭くなりました。

小出監督の本に書いてありました。


ピョンと跳んで腰をひねる。


上級者は腰のひねりを使いながら走るそうな。

それからもうひとつ別の所で耳にしたことを思い出しました。


トレッドミルだと腰を使えなくなる。


いままで室内でトレッドミル中心に走ってきました。

それでも4:00/1kmくらいまでは走れるようになります。

そしてその方が、重心の動きが少なくて楽に走れるような気がしてました。

自転車と共通の動きにもなるように思います。



4:00/1kmで十分満足していましたが、もっと速く走りたい。

いつの間にか欲深くなっていますにひひ



そして、そのヒントを昨日貰いました。

腰の動きを使えば、3:30/1kmである程度の距離を走れそうです。

1月からスポーツジムの幽霊会員になるので、実走中心のRUNトレーニングになります。

GPSウォッチ腕時計も買ったので、活用していきたいと思います。


冬のRUN走る人が楽しみになってきましたニコニコ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ