こんにちは!

 

高槻てんじんまち整体院です(^^)

 

産後1年以上経過しているけれど産後骨盤矯正は受けられますか?

 

という質問を受ける事がよくあります。

 

まずは、出産後の骨盤の状態について説明します。

 

 

☆出産後すぐ(1ヵ月以前)

 

産後1ヵ月以内は、赤ちゃんを出産するための骨盤が大きく開きグラグラした状態にあります。

 

ただし、骨盤の安定感がないため矯正をするには少し早い時期にあります。

 

☆出産後3か月

 

出産後3か月の骨盤は、ホルモンなどの影響で骨盤を繋げている靭帯が緩くなっていて

 

骨盤はまだ開いた状態になっていますが、

 

だんだんと骨盤が閉まっていく段階に入っていきます。

 

この時期に正しい位置に戻るように矯正をしていくと、綺麗に戻りやすい傾向にあります。

 

☆出産後6カ月

 

出産後6カ月の骨盤は、3か月の骨盤と比べると骨盤が硬くなっている状態になります。

 

また靭帯も緩みがなくなっていき、徐々に固くなっていく段階でもあります。

 

そのため1日でも早い骨盤矯正を受けられることが必要です。

 

 

そして、今回のテーマである出産後1年を越えた骨盤について。

 

個人差もありますが、骨盤がしまっている状態にあります。

 

一見、しまっているのなら良いのでは?と思われるかもしれませんが

 

「どのようにしまっているか」が重要になってきます。

 

綺麗に正しい位置でしまっているなら良いのですが

 

多くの方が、骨盤がずれてしまったままの状態で留まっているんです(;'∀')

 

その場合、骨盤周辺の痛み・違和感・様々な不調・体重が戻らない・体型が変化したまま

 

などのお悩みがでてきます。

 

ですので、産後1年以上経過してるからもうだめかなぁ・・・と思っている方でも

 

当院では、しっかり検査をした上で矯正を行っていきますのでご安心ください♪