こんにちは!

高槻てんじんまち整体院です(^^)

 

産後骨盤矯正にこられる理由として

「産後の骨盤の歪みが残っていると、2人目の妊娠・出産に悪影響だから

早めに骨盤矯正を受けた方が良いと勧められた」

という方も多いです。

 

初産よりも2人目・3人目の出産の方が楽という話がありますが

あれは全くのウソΣ(゚д゚lll)

「2人分、3人分のダメージが足し算、または掛け算で襲い掛かってくる」が正解なんです。

 

確かに「支給や産道が一度に広がった分、広がりやすくなる」

「陣痛からの流れを知っている、要領を得ているので精神的に慌てる事が少ない」

という「慣れ」はありますが、身体が楽になっているわけではありません(;^_^

何なら出産の時、骨盤の関節の軟骨の一部に一生治らない傷がつくくらいです。

(程度によっては、日常生活に支障が出る方もいます)

 

出産による身体へのダメージは交通事故に例えられます。

交通事故で車に1回轢かれたから2回目以降は楽だよね!

なんて言う人がいたら、とんでもないことを言っているな(;'∀')と思いますよね。

なぜかこれが出産になるとそんな俗説がまかり通ってしまうので

「2人目の出産なのにしんどいと感じる自分はおかしいのかなぁ・・・」

と不安に思われる方がおられますが、全く気にする必要はありません。

 

実際に

「2人目の出産の際にいきんでもなかなか力が入らなくて苦労した」

「腰痛がひどくて立ち上がれなかった」

という感想があり、産婦人科の先生や助産師さんから

原因は、前回の出産の骨盤の開きや歪みを放置したから

と言われるそうです。

また「一人目のときは何もしなくても体重が戻ったのに

今回は全く戻らない。年子で産んでいるから年齢的な問題じゃないはずなのに・・・」

といった体型や体重の悪い意味での変化もよくお聞きします。

 

切迫早産や流産などに関しては、様々な要因がありますので

骨盤の歪みが全ての原因とは言い切れませんのが、

骨盤の歪みが大きいと子宮に変な圧力が加わってしまいますので

決してプラスの要因にはなりません。

 

骨盤矯正を行うことで生理痛がなくなる方も多いのですが

(妊娠出産経験の有無は関係なく)こういった事例から見ても

悪影響は多かれ少なかれあるでしょう。

切迫早産で大変だったから、少しでもマイナス要素を減らしたい方には

一度身体のチェックをオススメします♪

コロナ対策(消毒・部屋の除菌・掃除・常時部屋の換気)もしております。

お子様連れでも大丈夫ですので是非ご相談ください!

 

トップページはコチラ

 

 

 

 

その他関連サイト

公式ホームページ

https://takatsukishi-kotsuban-diet.com/

いこーよネット

https://iko-yo.net/facilities/160166

PRツリー

https://prtree.jp/takatsukiseitai

Facebook

https://www.facebook.com/takatsukitenjinseitai

インスタグラム

https://www.instagram.com/takatsukiseitai/

アメブロ

https://ameblo.jp/takatsukiseitai/

お店自慢

https://www.omisejiman.net/takatsukiseitai/

はてなブログ

https://profile.hatena.ne.jp/takatsukiseitai/

https://takatsukiseitai.hatenablog.com/