背伸びしない家づくり〜空き家再生リフォーム施工事例⑥〜 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。


ということで、いよいよ工事の準備を進めていくことになりました!




今回は、出来るだけ取引コストを下げた取引とするため、現状渡しという条件でとり行いました。


買主さんにとっては出来るだけリーズナブルに物件が手に入り、


売主さんは物件売却のために余計な準備等をする必要がないというメリットがあります。



残置された家具や食器、お布団に至るまで、もしもそのままご利用になるようであれば最強の条件ですが、なかなかそうもいきませんよね。


お得に取引できた分、頑張って自力で処分していきましょう。



田布施町の場合は、それぞれのゴミについてこんな案内がありますのでそれに沿って仕分け、搬出をしていきます。


ゴミ集積所に出しきれないものは、持ち込みも検討する必要がありますね。お引越し先の自治会、ご近所の方へご迷惑をおかけする行為は厳禁です。





もちろん、家財引き取りサービスなどを利用することも可能です。自分たちで行えばそれなりの労力がかかるという事ですからね。


今回のお施主様はご自身でやってみる事にチャレンジ!その分お家の性能をしっかり上げる工事にコストを使いたいという情熱を感じました。


コスト的な比較について、迷われるようでしたら一度見積もりを取ってみるといいかもしれませんね。





仕分けルールに沿って丁寧に仕分けして、持ち込みセンターに持っていきます。この辺りの仕分けは、お子さまや女性でもお手伝いがいただけますので、家族で楽しんで進められるといいですね。


とはいえ、家具などの大物の移動は力仕事で体力勝負ですが、仕分け作業は片付けにも通ずる細かでコツのいる、手間のかかる作業。



そんな時には、この方ですね!







残置物の処分などについても含めて、

新しい住まいでどのような暮らしをイメージするか、

暮らしを彩る家具や食器とどんな風に関わるか、

暮らし方のコツを事前にしっかり学んでから片付け始めると、


片付けがうまくいくだけではなく、楽しんで進めることが出来ると思います。





残置物のお片付けの前に、Yutori住マイルさんのサポートを受けて、『とっても気持ちよく始められました〜!』とご感想いただきました!


これからの暮らしのイメージが膨らんで、とっても楽しそうですね!





もうすぐ出会う、新しい暮らしに笑顔でこんにちはできるように。


自分たちの暮らしを自分たちでつくる、ステキなご家族の物語は、工事前からすでに始まっていますね。




それでは、また来週お目にかかります。 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀