日本ダービーの日 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

こんにちはニコニコ

 

週の初めの月曜日、暑い一日となった高槻地方でありますが

皆様は如何お過ごしでしたか?

 

さてさて…

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー

(東京優駿競争)が開催されました。

イギリスのダービーステイクスに傚って企画され、出走は19頭で

優勝したのは一番人気のワカタカという馬だったそうです照れ

 

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催される

サラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで

イギリス競馬界最高の行事でした。

 

後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という

名前を附けたレースが開催されるようになりました。

 

なにはともあれ…

4月も後一週間びっくり頑張りましょう☆