川根茶の日 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

こんにちはニコニコ

 

今日も過ごしやすい一日の高槻地方でありましたが

皆様は如何な金曜日をお過ごしでしたか?

 

さてさて…

今日4月21日は川根茶の日。

「川根茶」の生産者などで結成され、その品質向上と「川根茶」を中心とした

豊かなまちづくり目指す「川根お茶街道推進協会」が制定。

 

日本屈指の銘茶である静岡県の「川根茶」お多くの人に知ってもらうことが目的。

新茶のシーズンの直前で、立春から数えて「七十七夜」となることの多い4月21日を

記念日とした。香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた「川根茶」の歴史や

文化を思い、新茶シーズンを迎えるスタートの日と位置付けている。

 

日本の三大の銘茶としては「静岡茶」「宇治茶(京都)」「狭山(埼玉)」

が挙げられることが多いが、「静岡茶」の中でも「川根茶」は名の知れた銘柄の

一つである。

 

新茶の季節がやったきました照れ

楽しみですね爆  笑

 

なにはともあれ…

週末は良いお天気になりそうですビックリマーク

良い週末を☆