菜種梅雨 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(-^□^-)

 

せっかく桜が咲いたのに、最近は雨続きで少し憂鬱になってしまいますね苦笑

 

実は、この梅雨のように続く3月下旬から4月上旬にかけての雨のことを「菜種梅雨」というんですよキラキラ

そう、梅雨というのは夏だけにあるものではなく、春夏秋冬全ての季節にあるものなんです好


そしてこの菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨」という別名もあるんですよキャッ☆

また、「春雨」はこの頃の優しい雨のことを言う場合が多いようですきらきら

春から夏にかけて植物にとって成長を促す大切な雨なので、恵みの恩恵を受けるためにしばらくはこのお天気も楽しみましょうねにへ

 

今日の更新は、冬の雨と違って暖かい雨がそんなに嫌いではないキラキラ柳が更新いたしました(*^▽^*)