残り物には福がある | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

こんにちは照れ

 

今週末まで寒波になると予報されている今日ですが

 

みなさまは如何な一日をお過ごしでしたか?

 

今日1月11日は「残り福」

 

残り物には福があるとは、人が取り残した物の中には思いがけず

 

良いものがあるということ。

 

人と競って先を争うのを戒めるときに使う。また、順番が後になった人を

 

慰めるときに使われることが多い。

 

我先に人を押しのけるよりも、人と争わず遠慮深い人にこそ

 

運があるということ。「残り物には福がある」「残り物に福あり」ともいう。

 

と記されてます照れ

 

IMG_20170111_132019423.jpg

今年は謙虚さを大事に過ごしたいと思う私でありますニコニコ