明日は成道会です♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(≡^∇^≡)


明日12月8日は成道会(じょうどうえ)、お釈迦様が悟りを開いた日といわれていますキラキラ


この日はいろいろな所で法要や行事が行われるそうですかお


京都のとあるお寺さんでは、鎌倉時代に茲禅上人が大根の切り口に梵字を書いて魔除けとしたとの由来がある、大根を使った大根焚きなるものがあるそうなえ゛!


なんとも美味しそうな行事ですよねラブ


クリスマスのように華やかではありませんが、古来からのこのような行事を意識して生活をするのもいいかもしれませんねおんぷ


今日の更新は、大根はイカと一緒に炊いたものが好ききゃーな柳が更新いたしました(^O^)/